嬉しいな♬

今日は吹き絵に挑戦しました!

 水をたくさん含ませた絵の具にストローで息をふきかけるとスーっと伸びていく絵の具に「すごーい!!」と何度も息をふきかけていました😊

 カラフルなお花が完成しました❤️

今日はクラスで一年間振りかえって、楽しかったことを絵を描きました。ページェントで歌を歌っている時、お友だちとおままごとをした時、ビー玉転がしのコースを作っているとき、など子ども達はそれぞれで楽しいことがいっぱいあったんだな、ということが伝わってきました♪

今日は年長リクエストの転がしドッチボールと椅子取りゲームをしました♪

ドッチボールは最初は男女に分かれ、2回目は年長対年中少で行いました!みんな独特の転がし方でとても面白かったです笑

明日も年長リクエストの活動をしたいと思っています⭐️

あいぐみでは「1年間で楽しかったこと」のお絵描きをしました!それぞれ思い出があり、Tくんは外でなわとびをしたら石が当たったことを描いたり、Kちゃんはお友だちと手を繋いで遊んだことを描いたり、ひとりひとりがゆっくり1年間を振り返る楽しい時間になりました😊

またその後は、年長のリクエストでバナナ鬼をしました✨たすけてもらうときにバナナをむいえもらうのがとっても嬉しそうで、まだやりたい!!と言っていました。そして給食でバナナが出るとみんな大笑いしていました😂

卒園式に一緒に出られないお友だちがいるというお話をすると、Sくんが「じゃあお手紙を書いたらいいんじゃない?」と提案し、クラスの年長でお手紙を書きました!

「かっこいい自衛隊になってね!」「いつもおともだちを笑わせてくれてありがとう」など心温まるメッセージがいっぱいでした😊

すみれぐみは、E先生が作ってくださったバトンを使い、スポンジブロック運びリレーをしました!意外と難しく、みんな苦戦していましたが、2人1組で協力して楽しむことができました🥰

 そして、今日はオリーブ棟の先生方が進級・卒園のお祝いに「もりのおふろ・オリーブ棟バージョン」の人形劇を見せてくださいました。

6年前にオリーブ棟が立ち上がった時・・・初めてお受入れした0歳さんが卒園することで特に思いが深く❤準備をしてくださったようです。

 こどもたちも大喜びでした。この後・・・・幼稚園棟では人形劇が流行りそうです。笑

 

今日の給食は、ごはん、味噌汁(もやし・わかめ)

たらのみぞれ煮、小松菜の胡麻和え、バナナ🍌でした。

みぞれ煮が大人気でした。先生方が作り方を知りたい…とのことでした。❤

 

今日は、Kちゃんに手作りの真っ赤な薔薇をもらいました。ステキ♥

いつまでも大切にします。

(え)2805回目♪