手作り♬

今週は手作り玩具を作りました。紙コップにゴムを付けて、重ねるとピョンと跳ねる玩具です。好きな動物を選んで顔を描き紙コップに貼りました。出来た玩具で遊びましたよ。ピョンと跳ねると「わぁ〜」とびっくりしていました😃そして昨日はオリーブさんがお店屋さんごっこしていて「いいなぁ」と言う顔をしていたら「どうぞ」と紙のお金をくれました。自分で選んで買い物が出来るのは嬉しいです。考えながら買い物をしていました⤴️✨オリーブさんありがとう💖

オリーブさん🌸

 

今日はGくんのお別れ会をする前にハサミを使って花吹雪を作りました!

指先や手を上手に動かしてハサミを使っていて前よりも安心して見守る事ができました✨

 

にじのお部屋に行ってからはダンスをしてから花吹雪を投げてGくんのお別れ会をしました!

てんしさんも来てくれて皆んなで元気でねと

伝えることができました😊

てんしさんです!

今日はてんとう虫さんを作りました🐞

綿棒を指先で摘んで上手につんつんと描いていました😊

手形、足形と一緒に飾っています✨

日々の生活で成長した姿を沢山見せてくれているてんしさんですが、実際に手形、足形を見ると本当に大きくなったなぁと改めて嬉しく感じます☺️

 こちらは幼稚園棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

昨日くじをひいたのを覚えていたTくんが「昨日園長先生、くじやさん上手だったなぁ。Tもやりたい。」とくじやさんの準備を始めました。一生懸命紙を切って番号を書いてくじの完成。景品を準備する時間はなかったので、おかしの空き箱を景品に並べました。そして園長先生のところに行って、スタンプも借りに行きました。

それからくじやさんが開店。お客さんが来てスタンプを選びます。そしてくじを引いて、オレオの箱があたったRちゃん。「オレオNが好きだからあげる。」とNくんにプレゼントして、Nくんも嬉しそうでした。Eくんもやってきて、お菓子の箱があたったのですが、自分のクラスに戻って箱を開けると中身がなくて「あれ、はずれかな?」と言っていたそうです。(笑)お客さんもお店屋さんもとても楽しそうでした♪

 

クラスでは年長リクエストのかくれんぼをしました。つなぎの裏など、子どもたちは上手に隠れていました。みんなで楽しい時間でした。

そして帰りの会ではMちゃんのお別れ会をしました。いつも優しくて、遊びの達人のMちゃん♡引っ越しても、元気でね。ありがとう!

ホールではKくんとTくんがホテルごっこをしていて泊まりに行きました!

ご飯は健康1番の納豆ご飯のみ😂食べた後はしっかり後片付けをしてくれました♡

KくんとHくんはゲームセンターを作ったようで、積み木を転がした上手く穴に入れば大当たりだととてもたのしんでいました!

あいぐみではリトミックをしました✨お花とチョウチョになって飛んで蜜をすいにいったり、大好きなカメもしました!カメはアンコールが響き、最後にもう一度楽しみました😊

今日は絵の具でお絵描きをしました!

完成した絵のタイトルを子どもたちに考えてもらうと、年少のMくんは「んーー。ちょっと滲んだ虹!」と、ニコニコ笑顔で教えてくれたり、虹と自分を描いたNちゃんとHちゃんは「にじをみている!」とユニークなタイトルを考えていました😊

今日は、お引越しをしてしまうRくんへのプレゼントを作りました!みんなそれぞれ、Rくんの似顔絵を描いたり、Rくんとの思い出やメッセージを書き、とても素敵でした⭐️

今日は「1年間で1番楽しかったこと」の絵を描きました!

運動会やキラキラデイなどの行事が楽しかったという子どももいれば、お友だちとおままごとをしたこと、そり滑りをしたこと、絵を描いたことなど、普段の遊びの中で楽しかったことを描いている子どももいました♪

素敵な絵が完成しました⭐️

【今週の2号認定と預かり保育】

 

今週は楽器遊びやゴム飛び、サーキット、積み木、ジャンケン大会をしました!

チームでの取り組みや1人ずつの取り組みもありましたが、子ども達のそれぞれの良さが輝く瞬間がありました!

教師も子ども達の発想力に驚きました。4月からの成長した姿に嬉しい気持ちになりました!

 

今週は年中さんにお別れするお友達がいたのでプレゼント作りや、預りの子ども達とお別れ会をしました!

沢山の時間を一緒に過ごしてきた仲間のお別れに子ども達も色々な想いがあったみたいでプレゼント作りでは年長児が一丸となってプレゼント作りに取り組む姿がありました。

 今日の給食は、ビビンバ、スープ(チンゲン菜)

マカロニサラダ、ミニトマト、りんごでした。

今日の写真は乳児さんだけになりました。

幼稚園棟のこどもたちは山盛り食べていました。笑

ごちそうさまでした。

 そして、今日は現四役と新四役の方が、幼稚園棟2階のPTAの場所のお片付けに来てくださいました。

大量のマスクや何種類もの消毒、手袋、簡易エプロンが山積みの中、本当にありがとうございました。

そしてその時に素晴らしい提案をしてくださったのです。涙が出るほど嬉しかったです。

卒園される方々にはそのお知らせが届くと思います。

本当にありがとうございます。

(え)2804回目♫