お別れ会&卒園記念品(^^♪

 卒園生の保護者の皆さまから卒園記念品として「大型絵本」を4冊いただきました。

絵本が大好きなうちの子どもたち♡

お気に入りの絵本が大きくなって目の前に現れると大喜びでした。

たくさんの人数で見ることができる大型絵本・・・本当にありがとうございました。

大切にいたします。

そして・・・

今日は延期になっていた「お別れ会」をしました。

大好きな年長さんを送るために、皆でホールに集まりそれぞれの学年で歌のプレゼントをしました。

寂しさと憧れと・・・複雑な気持ちのこどもたちでしたが、年少さんからはネックレスのプレゼントをもらい嬉しそうな年長さんでした。

最後には、年中少が「希望のトンネル」(園長が勝手に命名)を作り、大好きなさくらバッチさんを送りました。

 

年少は、アンコールにこたえて2曲も歌い・・・大拍手をもらいました。笑

がらがらどんのヤギの耳も可愛いかったです。

年中さんはさすがの歌声!!!

4月から年長さんになるにふさわしい歌声でした。

そして・・・年長さんの歌は、心にしみる歌で、小さかったこどもたちを思い出しながら聞きました。

 日程が変更になり、いつもとは違うお別れ会でしたが、ステキな時間でした。

今日は子どもたちが楽しみにしていたお弁当給食😊今日は減らさずに食べました!Hくんは「世界一美味しいおにぎりだあ!!」とおにぎりを上にあげて嬉しそうに話していました♪

ホールでおうちごっこをたのしみました!KちゃんとAちゃんは、お家で仲良くお勉強🏠小学校が近づいてきてお勉強や小学校に行く設定がはやっています♡

今日はホールで遊びました。K君が青いスポンジブロックを持って教師のところにやって来ました。そして「これはどこでもドアだよ、行きたいところ言っていいよ。」と言うので、「じゃあディズニーランドかなぁ!」と言うと、「ほんとには行けないからね!」と真面目に言うK君。K君がポチッとボタンを押すと、色々なところに行ける仕組みになっているのでした。想像力豊かな楽しい遊びでした♪

そして、お弁当給食の後は「くじやさん」

園長と副園長が担当しました。笑

 

ホールでくじを引いて、その番号のプレゼントをいただきました。

皆、ニコニコで参加していました。

お休みしていたおともだちの分もちゃーんと取ってありますので、今度登園したら

くじを引きに事務所に来てね。

明日でお別れのMちゃん・・・

皆の前でお別れ会をしました。毎日会えなのは本当に寂しいけれどMちゃんの事はずっと忘れません。

函館にいっても元気でね・・・❤

てんしさんです!

今日はとっても天気が良かったので早めに園庭に出ててんしさんだけでゆったりと遊びました。

積もった雪に雪解け水がポタポタと落ちていく様子を見て「ぽたんぽたん」と音を楽しんだり、「こおり!」と保育者が取った氷を覗いたり楽しそうに遊んでいました✨

最近はシーツ遊びやダンスなど室内でも体を動かして笑顔いっぱい遊ぶことができています!😊

 先日おおぞら公園に行った時後ろでカラスが「カーカー」と一声鳴くと4人一斉に「カーカー?」と振り向く姿が撮れました📸

とっても可愛かったです❤️

オリーブさん👛

 

今日はお買い物ごっこをしました!

お金を自分で作ってからバックを持って

お買い物へ✨

魚釣り屋さんや折り紙屋さん、ジュース屋さんなど子ども達は自分のお金を出してお買い物を楽しんでいました! 

 

ジュースはSちゃんが朝の遊んでいる時間にブロック沢山作ったジュースを売り物にしました!

今日は「お弁当給食」でした。

鮭と青菜のおにぎり、味噌汁(豆腐・なめこ)、鶏肉のごま味噌焼き

きゅうりの酢の物、さつまいもサラダ、茹でブロッコリー

ミニトマト、バナナでした。

いつの時代もお弁当は嬉しいのですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。皆、ぺろっと食べていました。(え)2803回目♫