豆まき??鬼はだぁれ?

今日は節分でした。新聞紙を丸めて豆に見立てて、「鬼は外、福はうち♪」と言って、豆まきを楽しみました。

 赤鬼さんと青鬼さんの登場にこどもたちは大興奮。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

でも心の優しい鬼さんでした。

「ねぇ・・・あの鬼さんはM先生?」と聞くこどもたち・・・笑

鬼さんはどこから来たのでしょうね・・・笑

年中では自分の役の動物のお面をつくりました。まつ毛を描いたkくん、どうも女の子らしくなるのが納得いかず、2個目をつくりました。それからたぬきを作っていた男の子も、教師は丸い耳をイメージしていたのですが、「その形じゃないんだ。」とRくん。時間をかけて三角のお耳をつくりました。「確かにたぬきって丸い耳ではないかも、、」と教師もハッとしたのでした。大好きな動物を丁寧に作りました♪

今日は、新聞紙を丸めて豆を作り、みんなで鬼退治をしました😂「鬼来てほしい!」「鬼怖くない!」と言っていた子どもたちも、実際に鬼が来ると、逃げたり、先生の後ろやテーブルの下に隠れたりしていて、とても可愛かったです(笑)。

今日は豆まきをしました!鬼がくると新聞紙豆をピアノの裏や机の下など少し遠くから投げる子どもたち😂

年少のこどもは怖がっているお友だちもいましたが、年中・年長のお友だちの陰に隠れながら豆を投げていました😊

今日も小学校ごっこをしました!今日はチャイムの音が流すと、給食の時間になりみんなで美味しく食べていました😊年長の子どもたちは「もう少しで本当に小学生だから♪」と少し誇らしそうに話していました✨

今日は豆まき!

鬼がくる前に新聞紙で豆作りをし、ピアノのところやおままごとのところに隠れて待っていた子ども達!

みんなで「鬼は外!」と豆を投げました!

少しドキドキしていた年少のKくんは鬼がいなくなったあと「あー良かった!」と安心していました笑

年長は、自分の役のお面などを作り、ナレーターの子ども達は小道具作りをしました!

自分で考えて作ることができる年長は、誰がどれを作るかも相談したり、お手本の動物の写真を見ながら模様を描いたり、楽しんで作っていました♪

てんしさんです!

今日は節分。鬼さんが来ました👹

子どもたちは鬼さんが来た途端石のようにかたまりさっきまでニコニコだった顔はあっという間に強張った表情に…

鬼さんが帰ったことが分かると「おにこわーい!」「おにいなぁーい!」と自分に言い聞かせるように私達に教えてくれました😊

 

終わった後クレヨンでお絵描きをしました🖍

紙全体にぐるぐると上手に描いていて成長に感動しました✨

こちらはノアさん★

来ました…鬼…。この時の為に練習をしてきたノアさん!壁に貼った動かない鬼には、威勢も良くかけ声も大きく意気揚々でしたが…青鬼が部屋に入って来たらあちこちから泣き声が、、、しかしSちゃんと新入りのK君は勇敢でしたよ😉 

また絵の具とフォークを使った製作もしました。この後は目、耳等を貼って完成です。お楽しみに~

こちらはオリーブ組さん、手作りの新聞紙お豆入れをもってパシャリ✨とポーズを取るくらい余裕な様子…もうすぐ鬼さんが来るから隠れよう💖と部屋に隠れて鬼の登場を待ちます。待っている間も「赤鬼かなぁ、青鬼かなぁ?」と言うと、「〇〇が作ったのと同じ赤鬼〜」など期待?!している様子すら見られました。

いざ鬼を目の前にすると前のめりになってお豆を投げる子、呆然と見つめている子…など様々でしたが、みんなで笑顔でお豆を投げていました♪

今日の給食は、大豆とひじきのごはん、すまし汁(長ネギ・麸)

鶏肉のごま味噌焼き、キャベツのじゃこドレッシングあえ

ミニトマト、バナナでした。

節分なので大豆のご飯でした?おいしくいただきました。

(え)2784回目♪