鬼のパンツ?

今日はおへやで鬼のお面を作って遊びました♪鬼のパンツを歌いながら楽しそうにお面を作っていました♪

 

今日は年中さんは劇ごっこをしました。ちょっとだけ歌を歌って、動物になりきりました♪

年長はエルマーの冒険の劇を初めて子どもたちとやってみました!!子どもたちが考えたことを劇の中に入れたので、子どもたちも大笑いしながら楽しんでいました😂今日はお休みのお友だちが多かったので、またみんながきたら一緒に楽しみたいです😊

あいぐみでは朝の時間限定でたこ焼き屋さんがオープンしています!待っている間はカードゲームをして待っていられるとっても楽しいお店❤️店員さんは注文をメモに取りながら丁寧に接客していました✨

「今日もお化粧して遊ぼう!」とお化粧道具を作っていたAちゃん!

 画用紙でカラフルなアイシャドウパレットを作ったりドレッサーを作りました❤️「鏡をつけたい!」と銀色の折り紙をドレッサーに貼ったり、素敵なドレッサーが完成しました😊

外がとっても寒いので、「氷作ろうか!」と色水をたくさん作って氷作りを始めました!

「明日になったら凍ってるかな?」ともも組の窓のところにたくさん並んでいます♪明日が楽しみです⭐️

そして、素敵なバルーンアートを頂いたので、子ども達も鬼に変身して楽しんでいました♪

年少さんは、今日も大きくなったことを喜ぶ日に向けて活動しました!

今日は、みんなで声を合わせてセリフを言う練習。初めてでしたが、とっても上手にセリフを言っていて素敵でした✨

こちらはノアさん★

今日からノアさんに新しい男の子のお友達が入りました。名前はクラス便りでお伝えしますね。女の子に押され気味…だったのでバランスが良く楽しくなりそうです♪ また雪遊びで楽しみました(雪)

予行練習⁉️ 「ふくは〜オニ(鬼)✨」

 

もうすぐ節分で、春の訪れが近いですね✨(余りの雪の多さに雪国では実感しづらいですが…笑)今日はオリーブさんで作った節分の製作で新聞紙豆を投げてみる練習?!をしました。

「鬼」というワードを聞いただけで顔が緊張するオリーブ組さん(お家で「鬼が来るよ‼️」って言われたこともあるのかな💖)の事を考えて、“節分はみんなの健やかな成長を願って年の数だけお豆を食べる事“と、“鬼ってそんなに怖いのかなぁ?優しい鬼もいるんだよ。“と色々な鬼の絵本を読んで過ごしていました。

「みんなの周りに起きる良くないこと(病気や怪我とか…)を全部鬼が代わりに持っていってくれるから、「鬼(良くないこと)は外〜❗️」ってお豆で投げるのかもね…と話すと、少し鬼の怖さも半減したのか、子どもたちは「ふくは〜オニ❗️」と言ってお豆新聞を投げていました💖 ✨なるほど✨と思った担任でした(えへへ)

鬼も喜んでいるかも知れませんね(鬼)♪

今日の給食は、のりごはん、味噌汁(油揚げ・大根)

豚肉の香味焼き、キャロットサラダ、りんご🍎でした。

美味しかったです。

今日は、2号、3号の保護者の重要事項説明会でした。

1号の保護者同様、今年もステキなご家族が私たちの仲間に加わってくださることを本当に嬉しく思います。

大切なこどもたちを皆で育てていきたいですね💕


(え)2782回目♪