プレゼント。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 今日、北海少年院の院生の方々からたくさんのプレゼントが届きました。

クリスマスにマドレーヌとこどもたちからのクリスマスカードをお届けしたことを受けて、140人分の新聞バックと中にはステキな折り紙の数々・・・・・

800個を超える折り紙をどんな思いで折ってくださったのでしょうか・・・・・

今日、玄関でプレゼントを見つけたこどもたちは「園長先生がもらったの??いいなぁ・・・♡」と言っていました。

「いえいえ・・これは、みんなへのプレゼントよ」と答えましたが・・・笑

皆の目がキラキラでした。「ぼくはこれがいいなぁ・・」といくらやウニの印刷された新聞バックを指差すこどもも・・❤ 

明日、こどもたちの喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

 また、院生からはお礼の文集も届きました。自分のこれまでを振り返り、家族のことを思いまずは、後悔の言葉が綴られていましたが、自分のしてしまったことを反省し、自分の意志でもう一度前を向いて歩みだそうとしている決意が書かれていて感動しました。

玄関に掲示してありますので、是非お読みくださり彼らのためにお祈りください。

 北海少年院の先生方、院生の皆さま・・本当にありがとうございました。

今日もお外遊びをしました。大きな穴を掘ってお風呂を作ったり、雪だるまを作ったり、そり滑りをして楽しみました♪

クラスでは電車ごっこ。苫小牧や新千歳空港、いろんな場所に電車で出発!友だちと同じ電車に乗っているのがとっても楽しくて大人気の電車でした♪

年少さんは、ダンスと鉄棒をしました!ダンスは、1度踊ったことのある曲を久しぶりに踊ったのですが、しっかり覚えている子どもが多く、驚きました!みんなノリノリでとても可愛かったです🥰

今日はNちゃんとAくんと一緒に車作りをしました!箱を重ねて黄色バスを教師が作っていると「いいこと考えた!」とタイヤを作ってくれたり、ドアを付けてくれたりみんなで黄色バスを作りました😊

 素敵なアイディアをたくさんだしてくれた子どもたちでした😊

今日年長は大きくなったことを喜ぶ日に飾る壁面を作りました♪

「画用紙で自分を作ってね!」と説明し、あとは自由に作りました! 

ペンで線を描いてから切ったり、

服の模様を描いたり、スカートのひらひら部分を作ったり、子どもたちの工夫が見られました⭐️

今週のノアです。

今週も天気の良い日は雪遊び❗️❄️

雪にも慣れてどんどん歩き始める子ども達です。雪をカップに入れて、ままごと遊び。空を見上げるHちゃん。それぞれが色々な思いで外遊びを楽しんでいます。

よろしくお願いします

今日は、避難訓練でした。抜き打ち地震訓練でしたが皆、とても上手におこなっていました。やはり、回数を重ねることの大切さを感じました。

特に1月は地震のことを覚えて参加しました。

今日の給食は、ごはん、味噌汁(キャベツ・椎茸)

豆腐コロッケ、大根サラダ、バナナ🍌でした。

久しぶりのコロッケ・・美味しかったです。(え)2779回目♪