寒さにまけず・・・雪遊び(^^♪

 今日もお外で雪遊び。雪山をスコップで掘って、おうちを作ったり、そり滑りをして楽しみました。

クラスではロンドン橋落ちた、というゲームをして遊びました。歌をみんなで歌って、つかまえられないように、ちょっとドキドキしながら嬉しそうにお友だちの間をくぐっていました。

ノアです。

節分が近づいて来ました。ノアでも節分の準備を始めましたよ。可愛い鬼の豆入れ❗️それぞれが鬼の顔を描きました。真剣に描く子ども達。どんな想いで描いているのでしょうか⁉️3日は鬼がお部屋に来るかもしれませんよ(笑)そして今日はリトミックをしました。話しをしっかり聞いて音楽が止まれば皆んなも止まり、雷が鳴ると頭を押さえてとても上手です😊跳んだり、走ったり身体を動かして楽しかったです。

今日のてんしさんです😊

外は寒〜い日だったので、室内で過ごしました。2階のお部屋でボールプールのボールを床一面に広げると「キャー😆」と大喜びで遊び始めました。広いお部屋に子ども達の楽しそうな声が響いていましたよ♪

そして1階から素敵な鈴と歌声が聴こえたので行ってみると…ノアさんが楽器遊びをしていたのです!ノアさんが鈴を貸してくれたので、てんしさんも一緒楽器遊びを楽しみました💫

今日は水が氷になる不思議な様子を楽しむ活動をしました!

好きなスパンコールや、好きな色の花紙、水をペットボトルの中に入れてウッドデッキに置いて凍るのを楽しみに眺めていました❣️

水に入れた花紙が混ぜる事で水に溶けて色水になる様子にみんな驚き!👀

 

子ども達は少し時間が経ってから「凍ってるかな?」とみに行ったりワクワクしている様子でした✨

KくんとHくんはお外でバケツいっぱいの豆を拾ってきました。「これ全部は持って帰れないよ!」と言うと、「じゃあみんなに分けてあげようかな!」とお豆屋さんがオープン笑

バケツに入った数を見ながら「何個欲しい?」とお友だちに聞き、袋に入れてあげていました😊

作ることが大好きな子ども達!

ヘビやカエルの製作、箱製作、昨日のアイス屋さんごっこの続きでクレープを作ったり、とても楽しんでいました♪

【今週の2号認定と預かり保育】G先生からコメントと写真が届きました。

 

今週から3学期が始まり、子ども達も再会を喜んで過ごしていました!

預かり保育も2号認定の子ども達と冬休み預かり保育に来ていた子ども達で過ごしていましたが、1号認定の友達と一緒に遊ぶのはやっぱり楽しい時間になったみたいです!

3学期になり、年長児の子ども達は在園の子ども達のために「ある物」をみんなで力を合わせて準備をしていました。年中少児はまだ年長児が何を作っているのかは知らないでいますがどんなプレゼントになるのか楽しみです!

久々のリトミックも盛り上がりました!

思いっきり体を動かし、最後に子ども達で「にじ」を歌い預りの時間を楽しむ事が出来ました。

 

久しぶりの幼稚園に子ども達も疲れたと思います。週末ゆっくり休んでまた来週元気に登園してください!

ごはん、味噌汁(カボチャ・玉ねぎ)、鶏肉の香り焼き

マカロニサラダ、ミニトマト、パイン🍍でした。

お肉の日は大人気!!今日も美味しくいただきました。

(え)2775回目♪