だるまさんが・・・♫

今日はダルマを作りました♪

指絵の具で顔を描きましたが、眉毛を描いたり、頬をつけたりと、とても可愛いダルマが完成しました!

こちらはノアとてんしさん★

ふっかふかの新雪に悪戦苦闘の子ども達☆彡

前に進むのもやっとの事…でも雪遊びは楽しそうです💕 

R君は寝そべって空を静かに眺めていました。そして…パクパクと雪の味見も??? 

北国の子ども達は今日もたくましいのです😉

今日の給食は、ごはん、お味噌汁(白菜・ふ)、豚肉の磯焼き

根菜の炒め煮 、ミニトマト 、リンゴ🍎でした。美味しくいただきました。

 

明日は、研修会。

素晴らしい先生のご講演なのでとても楽しみです。

色々な研修で何度も何度も講演を伺い、そして実践を重ねてこそ本当にこどもたちに必要で大切な保育をおこなうことが出来ると思います。

どんなにベテランで技術力は上がったとしても、研修なしではその場にとどまるだけで

人間としても保育者としても内面の成長がありません。

研修にもピンからキリまでありますが、今回の先生は日本の教育界でも3本の指に入る先生だと思います。保育があり全員で受けることができませんが、参加する先生方は、こどもたちにとって何が一番大切かをしっかり学んでほしいと思います。

Zoomで行われる研修もだんだん慣れてきましたが、早く対面研修に出席できる日が来ることを祈るばかりです。(え)2765回目♫