キッズクリスマス(^^♪&いろいろ・・

 今日は、キッズのクリスマス礼拝と祝会でした。

残念ながら2人のお友だちがお休みでしたが、ご家族と楽しい時間を過ごしました。

クリスマス礼拝をささげ、その後楽しい時間を過ごしました。

鈴を鳴らして歌を歌ったり、「おはなしぐるんぱ」さんがお祝いに来てくださり、楽しいペープサートや絵本を読んでくださいました。

本当ならケーキやおやつを食べてお祝いするのですが、コロナ禍のためケーキは持ち帰り。家族で分け合ってくださいね❤(パパの分も取っておいてね。笑)

そして、

先生方からはステキな写真立てのプレゼント!

一人一人の写真が入っていました♡

こちらは幼稚園棟

すみれぐみは、ホールでしっぽ取りゲームをしました!

久しぶりにホールを使い、みんなでたくさん走ることができて、とても楽しかったです😊

今日はクラスで大掃除をしました。前日から「わーい!雑巾がけ!!」と言っていた子ども達。年長さんはLaQを綺麗に仕分けてくれたり、みんな細かいところまで楽しみながらはりきって雑巾がけをしてくれたお陰で、おへやもピカピカになりました。みんな「ここもやろう!!」と隅の方まで綺麗にしてくれ、やる気満々の子ども達に、感謝の気持ちと嬉しいなと感じました。

あいぐみはパラバルーンをしました!ボールを使ってポップコーンをしたり、トンネルを走り抜けたりとても楽しそうな子どもたち😊年少のお友だちはパラバルーンと聞いてピンと来なかったようで、「滑り台?」「ブランコ?」と言っていてみんなで「可愛いね〜」と笑い合いました💓

今日はお部屋の大掃除をしました!ラキューを片付けたりみんなで作った恐竜を解体したり、「何やればいい?!」と嬉しそうに聞いてくれたKくん。お部屋がピカピカになって嬉しいね🎶と子どもたちにお話をしました!

みんなでお部屋の大掃除をしました!

椅子の脚やお道具箱が入っている棚、窓など、みんなで手分けしてピカピカにしました⭐️

最後は恒例の雑巾掛けレース!楽しくお掃除しました♪

こちらはノアさん★

散歩の途中の地図…Kちゃんは必ず[現在地]を草や小枝で示し「いまここ」と教えてくれます🤗 またおおぞら公園の土から顔を出す樹の根っこを引っ張り「うんとこしょどっこいしょ」と大きなかぶこっこをして楽しみました。寒さに負けないこども達です♪ 

Sちゃんも手が届く様になり上手に洗っていますね。

 今日、北海少年院のK先生とJ先生に院生にプレゼントするお菓子とこどもたちが作ったカードをお渡ししました。

何十年もの間、年長のこどもたちが収穫したりんごをお届けしていたのですが、コロナ過でかなわなくなり昨年からお菓子にいたしました。

 初代園長が牧師で教誨師であったことから北海少年院との関係はずっと続いています。

昔から幼稚園棟で使っている「箱椅子」は少年院で作製していただいた物を購入して、

今でも大切に使っているのです。何通りにも使える箱椅子は、今は数が少なくなりましたがこどもたちの大切な椅子です。

 今は、色々な事情があって少年院にいる院生ですが、彼らにも小さい時があり、なにより家族に愛されてこの世に誕生したのです。

犯してしまった罪を償うことはもちろんですが、これから社会に復帰する時、社会も彼らを心から受け入れることが大切だと思うのです。

幼稚園の働きは小さいものですが、「あの時、幼稚園のこどもたちがカードやプレゼントを贈ってくれたなぁ」と思い出してくださると嬉しいです。地域にある園としていつも祈っていたいと思います。

人は、たった一人でも自分の事を気にかけてくれる人がいることで豊かに生きていくことができると言われています。

 院長先生をはじめ、法務教官の先生方の尊いお働きに心から感謝いたします。

そして、今日は嬉しいことが…♡

クリスマスにいただく、「クリストシュトレン」をキッズクラスのEさんにいただきました。

シュトレンはドイツ発祥の焼き菓子で伝統的にクリスマスにいただくもので、アドベントの期間の4週間に少しづつ切っていただくのです。

ワインや紅茶との相性も抜群です!

Eさんの作られるシュトレンは、世界一美味しいので楽しみです❤

世界一だらけの第2幼稚園でした。笑

 Eさん、お心遣いいただきありがというございました。

今日の給食は、エビピラフ、スープ(チンゲン菜・大根)

鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、バナナ🍌でした。

おいしくいただきました。(え)2754回目♪