特別にお出かけ

年長はページェントに向け、毎日頑張っていたので、今日はお疲れ様という気持ちを込めて、みんなで千歳水族館に行きました♪

出発前、お部屋で分かち合いをしました。それぞれ、緊張した、楽しみな気持ちで当日を迎えたなど、どんな気持ちだったのかを教えてもらい、いざ出発‼️

千歳川の中にはサケの卵があったり、いろいろな魚を見て、タッチプールやドクターフィッシュで魚と触れ合ったり、とても嬉しそうな子どもたちでした♡

水槽の中の魚に「おーい」と手を振ったり、実際に触れてみたり、とても楽しんでいました!川にも行って本物の鮭も見ましたよ😊

切り紙にはまっている子どもたち⭐️

ハサミを使うのもとても上手になり、年中・年少の子どもたちも挑戦する姿が増えています!

すぐになくなってしまう程、何枚も楽しんでいる子どもたちです♪

遊びの時間にはだるまさんがころんだや塗り絵を楽しんでいました!Tくん、Kちゃん、Nちゃんは塗り絵をしながら「Tは誰と結婚したいの?」「年長だったら大人っぽいからAがいいんじゃない?」と話していました♪子どもながらに色々考えてるのだなと感じました😊

今日は、久しぶりに外遊びを楽しむことができました!寒い中、子どもたちは大喜びで園庭を走り回っていました😂

お部屋では、RちゃんとAちゃんが顔の形をしたとても可愛い素敵なお弁当を作ってくれました⭐️

今日は年中さんでページェントの分かち合いをしました。「さくらばっちになったらやりたい役、決まってるの?」と聞くと「マリアさん!」「黄金博士!」と直ぐに答えていた子どもたち。来年のページェントも楽しみだね😊とお話をしました!

 その後はなんでもバスケットをしました。何にしようかたくさん考えていたY君。「スイカが好きな人!」とじっくり考えて嬉しそうに言う姿がありました😊

お部屋ではお花紙をノリでぺたぺた貼りました。「先生と同じ絵にする!」とSちゃんは雪だるまとトナカイを教師の見本を見ながら作ったり、お花紙をちぎって作品を作りました!

今日はお外遊びで氷を発見!ガラスみたいな氷で子ども達も大喜び。キラキラしていて、嬉しそうに眺めたり、集めていました。

環境整備のTさんが、クリスマスにふさわしい「クリスマスカクタス」を玄関に飾っても良いですか?とお聞きくださり、ご自宅からわざわざ持ってきて飾ってくださいました。

清楚で可憐な花がクリスマスにピッタリ!シャコバサボテンの英名がクリスマスカクタスというのですね♥ クリスマスの時期に咲くからつけられてのだそうです。

アドベントからクリスマスの期間、楽しませていただきます。感謝♥

昨日の給食は、お誕生会メニューで鶏五目ごはん、みそ汁(豆腐・なめこ)

カリカリチキンのネギソース、マカロニサラダ

ミニトマトごはん、みそ汁(白菜・人参)、みかん★

 

今日は、ごはん、みそ汁(白菜・人参)メンチカツ、ブロッコリーのツナ和え

ミニトマト、リンゴ🍎でした。

 

昨日も今日もおいしくいただきました。(え)2748回目♪