アドベント礼拝Ⅲ

今日はアドベントクランツのロウソク3本にあかりが灯りました。

皆で、心を静かにして礼拝を守りました。Bチーム、預言者さんの聖書の言葉は素晴らしかったです。聖書のお話は「3人の博士」ページェントに出てこないお話もあってこどもたちは真剣に聞いていました。

いよいよ、来週の土曜日は幼稚園棟のクリスマス礼拝です。

寒さが厳しくなってきました。体調に気をつけて過ごしましょう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらはオリーブ棟

てんしさんです!

昨日と今日は寒くなってから始めて裏庭で遊んでみました。

枯葉が沢山落ちていて子どもたちはザックザック、シャカシャカかき分けて歩くのを楽しんでいました♪

私達が「シャカシャカ」と言うと真似して「シャッシャッ」と言う姿がとても可愛かったです💕

雪もちらちらと降り始めより寒くなってはきますが暖かい格好でお外遊びを楽しみたいと思っています✨

今週のノアです。

今週は雪がパラパラと降り、とても寒い週になりました。お母さん方には手袋と帽子など急に用意をして頂く事になりました。ありがとうございます😊子ども達は「ゆき」と言いながら喜び、寒い中でも元気にかくれんぼや追いかけっこして遊びました。またクリスマス会の出し物で「あわてんぼうのサンタクース」を鈴を持って踊ります。少しだけ練習をしました。楽しそうに踊っています。皆んなで楽しみにクリスマスを迎えたいと思っています。

こちらは幼稚園棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日はアドベント礼拝の後に少しお外に出て遊びました!子ども達が枝についた雪や、雪のかたまりを持って「家に持って帰りたい。」と言っていました。そして年上の子どもが「ベチャベチャになっちゃうから、やめたほうがいいよ。」と教えていました。氷と土を混ぜてアイスクリームを作ったりして楽しみました♪

週1回、玄関に掲示しているホワイトボード・・・・・

なかなか、直接お話できない保護者の方へのメッセージを各担任が書いているのですが、今日は先生方が「ブログに載せたらバス通園の保護者の方にも読んでいただけるのでは・・」と写真を送ってくれました。

とても良い案でしたね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。さすが先生方!!!ありがとう。

今日はページェントごっこをばら組のみんなでしました!

 「やりたい役の時に前に出てきてね」と伝えると大人気だった宿屋さん。10人以上の宿屋で2人の旅人を迎えます(笑)。お友だちの役のセリフも覚えている子どもたち。とっても嬉しそうに演じていました😊

トントンずもうが大好きなKくん。自分でイラストを書いて「青チームと赤チームだ!」とチーム戦で戦いました。自然と勝ち抜き戦になり負けても勝っても嬉しそうな子どもたちでした!

そして・・・・

玄関にはリースがかけられました。教会の方々が幼稚園のこどもたちのために、

ヒバの枝を切って来て下さり、小さく束ねて木のツルを丸くした物に針金でつけていくのですが、実はとても大変な作業なのです。

毎年、毎年ありがとうございます。心から感謝しています。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、マカロニサラダ

ミニトマト🍅、みかんでした。

今日のビビンバは、まず赤ちゃんたちが「おいしい!おいしい!」を連発・・・・笑

どんな味かなぁと楽しみにいただきましたが、ひとつ一つにちゃんと味が付けてあり、

本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)2739回目♫