アドベント礼拝Ⅰ週目

 今日は、アドベント礼拝Ⅰ週目でした。

アドベントクランツのろうそく1本目にあかりが灯りました。

こどもたちは、預言者の聖書の言葉に耳を傾け、静かな気持ちでろうそくの灯りを見ながら聖書のお話を聞きました。

今日は、初めの預言者4人がしっかりと言葉を伝えている姿に感動しました。

 年長や独唱、歌を歌うこどもたちは「月曜日までに覚えてくる!」と張り切っているようです。

独唱のこどもたちはドキドキしていますが、「他の人もなりたかった中で、自分が選ばれたのだから頑張る!」との気持ちを強く持っているようです。

 今日は、始まる前に博士が6人で歌を歌いました。緊張していましたが、少しずつ声も出てきて、礼拝堂に歌声が響いていました。

あいぐみではなべなべそこぬけをしました。人数が増えてくるとなかなかうまく回れず、何度も挑戦してみる子どもたち。お友だちに合わせながら回るって難しいねと話しました😅

いつかみんなで回れるといいね😊

今日はクラスではないちもんめをしました!

女の子と男の子に分かれて楽しみました♪

誰にするか相談するときにはしっかり相手のチームに聞こえないように小さな声で相談していた子どもたち!女の子はみんな口元に手を当てていて、とても可愛かったです♡

今日はひつじを作りました😊

 雲の形の型をハサミで切るのはとても難しいのですが、年少のKちゃんは「ひとりでやる!」と頑張っていました!

 何枚もひつじを作っている女の子たち…。「これで最後にしてホールに行こう」と誘うと「楽しいからずっとやっていたい!!」と沢山作っていました(笑)。

今日は、教会から帰ってきた後、椅子取りゲームをしました!いつも朝の会で歌っている歌を弾くと、歌いながら楽しそうに椅子取りゲームをしていました🎵

いらっしゃいませ〜♪

楽しい音楽が流れる中、オリーブ組さんでお店屋さんごっこをしました。

まずはお金作りから…先生が見本にお金を作るのをジーっと見つめ、真似をして書き書き…以前郵便屋さんごっこで作った手作りバックにお金を入れてお買い物を楽しみました♪

ジュース屋さん、折り紙屋さん、魚釣り屋さん、どれも楽しくて大喜び♪

その後お家でお店屋さんごっこをしました〜💖と教えて下さったお母様もいて、とても嬉しかったです。

今週のノアさんです。

だんだん寒くなりお部屋で遊ぶ事も多くなってきました。ままごと、汽車、絵本、ブロックとそれぞれが遊びたい所で遊ぶ姿が見られます。集中して遊ぶようにもなってきて遊びが広がっていますよ😊公園では皆んなでシーソー。友達と一緒に乗る事が楽しい子ども達です。来週も元気いっぱいに遊びたいと思います。

今日の給食は、大豆カレー、キャベツサラダ

ミニトマト🍅、バナナ🍌、麦茶でした。

大豆カレーは、大豆山盛りとピーマンが入っていましたが、オリーブ棟の赤ちゃんたちも完食だったようです。

美味しくいただきました。(え)2730回目♪