雨・雨・雨♫

雨のお天気3日目ですね…☂

そろそろ午前中も心を解放できる外に出かけたいなぁ…と思いつつ、今日はバクダンゲームをして遊びました。簡単なルールであればゲームも楽しめるようになってきたオリーブ組さん。ひとり真ん中に座り上手に目を閉じて「ドッカーン(爆発)」見事に当てると万歳をしてみんなで喜ぶ姿がとても可愛らしかったです💖

その後幼稚園棟にお散歩✨

4月からくまバッチさんになって過ごす幼稚園棟を探検し、トイレで排泄をして水道で手洗いもしました。いつもとは違う雰囲気に嬉しそうな子ども達でした。

ふとした時に集中して過ごすことが出来る時間も増えてきて成長を感じます。

お待たせしました、今週のノアさんです★

落ち葉を使った製作では、初めてローラーを使いました!葉っぱ(葉っぱ)の上をコロコロ➰➰するのが面白く、何度も色をつけていました。色とりどりで綺麗に仕上がりました!また部屋一杯に新聞紙を出して遊びました。破く·丸める·被る·放る·ちぎる…Tちゃんは巻いてスカートに変身! また今日も雨降り…トンネルやボール等々で沢山遊びました。明日は晴れ☀️るといいなぁ😃

こちらは幼稚園棟☆彡

昨日クラスで「わらべうたであそびましょう」という絵本を読んだので、今日はその中に出てくる「かごめかごめ」をしました!

お友だちの声をよく分かっている子どもたちは、「だーれだ!」と聞いた瞬間に「〇〇!」と答えていました♪

今日は、トンボをみんなで作りました!目の部分をカラーセロハンにしたため、「先生がオレンジ色に見える!」「全部青色!」等、いつもと違う景色にみんな大興奮でした☺️

今日もマクドナルドやさんの準備。年少のKくん、折り紙を丸めてナゲットを作ったり、折り紙を細く切って小さく丸めてコールスローサラダを作っていました。他にもコロナ対策で来店したお客様は検温をしたり、箱でパーテーションを作っていたり、時代に合わせたマクドナルド屋さんでした。

クラスでリトミックをして遊びました。お猿になってフルーツをむしゃむしゃ食べたり、カメになったり、たくさん体を動かしました♪

午後から雨が上がったので少しだけお外遊びをしました!うんていでは後ろ向きに進んでいったり、年少のお友だちもぶら下がりに挑戦していました😊

あいぐみでは、はないちもんめをしました!話し合って、もらうお友だちを決めるときには「じゃんけん弱い子にしようよ!」と考えていました笑

Mくんはもう一度やりたいと嬉しそうに話していました😊

今日はハンカチ落としをしました!

初めてのゲームにドキドキしていた子どももいましたが、実際にやってみると「逃げろー!!」「頑張れ!」と応援の声があがったり盛り上がりました!

そして・・・・こどもたちの大好きな時間。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日の給食は、ごはん、みそ汁(小松菜・油揚げ)

鮭のパン粉焼き、キャロットサラダ、煮豆、梨でした。

ごちそうさまでした。

 

(え)2715回目♪