秋❤

 すみれ組は、落ち葉を使って製作をしました!見本は、顔を作ったのですが、テーマは特に決めずに行いました。すると、最初は何を作ろうかとても悩んでいたのですが、魚や、ままの顔、ちょうちょ等、それぞれ好きな物をとても上手に作っていました🍁🍂

今日はりんごの製作をしました!

 年少は1枚、年中長は2枚りんごの形をハサミで切るのですが、「できない!難しい!」と苦戦していた子どもたち。1枚目を切り終えると慣れてきたのか「あと1枚だ!」と挑戦をしていました😊

 「パパロボットを描いた!」とHくん。りんごの隣にママや自分の顔を上手に描いていました!

今日はお外がとても寒かったので、焚き火ごっこをしました!焚き火で黄色のスコップを焼き芋に見立てて焼き、みんなで温まりました♪Aちゃんは木を擦って本当に火を出そうと奮闘していました🔥

あいぐみではりんごの製作をしました!小さいりんごを作ったお友だちはリンゴの木にして、大きなリンゴを作ったお友だちはお皿やかごにいれていました😊折り紙が大好きな女の子たちは、遊びの時間にもたくさんのリンゴを作っていました!

今日はお外遊びで鬼ごっこを楽しみました。色鬼やけいどろや、ゾンビ鬼ごっこ♪ゾンビ鬼というのは、ゾンビになった鬼にタッチされるとみんなもゾンビの鬼になっていくというもの。子どもたちの大人顔負けの持久力に驚きです!!

クラスでは折り紙でぶどうを作り、その周りにお絵描きをしました。「私はシャインマスカットを作るー♪」と嬉しそうな子どもたち。ぱくぱく食べたくなるようなおいしいブドウができました♪

今日は折り紙でキノコを作りました!

キノコの周りに自分で絵を描きましたが「枯葉を描いた!」というなど秋にぴったりの絵を描いていました♪

今日からクッキー作りが始まりました♪

段ボールに色を塗り、カラフルなクッキーが完成‼️

明日はトッピングをつける予定です⭐️

こちらは、オリーブ棟です。

すっかり冷え込んで来ましたね🍂

鼻水や咳など風邪の症状をみせる子どもが増えてきましたが、そんな中でも笑顔一杯過ごしています。

寒さに負けず、体調管理に気を付けて秋も元気に過ごしていきたいですね✨

今日の給食は、ごはん、みそ汁(白菜・しめじ)、豆腐入松風焼き

ほうれん草のソテー、ミニトマト、パイン🍍でした。

ごちそうさまでした。

(え)2712回目♪