収穫感謝祭♬

 今日は、こどもたちが楽しみにしていた「収穫感謝祭」でした。

以前は、ご家族をお招きして家族で制作を楽しみ、キンダーリープの店長におもちゃやあそびの大切さなどのお話を伺いながら遊ぶコーナーを作り、家族でカレーやりんごをいただく時を持っていましたが、昨年からコロナ感染症拡大防止のため、こどもたち&先生方だけの行事になりました。

 今年は、まずはじめに年長さんからのサプライズ・・・振り付けつきの「歌」でした。

チームごとに考えた振り付けに合わせて歌を歌い、グループごとに移動していくすてきな時間でした。

そのあとは・・・・・

先生方による恒例の「劇」笑

毎年・・・これでもか!!というほど楽しい劇を準備する幼稚園棟保育者たち!!

毎年、保護者にも大人気!!あるお父さまは数年前の「ちえたろう」にはまり今でも口グセのように当時のセリフを覚えていてくださるとのこと・・・笑

そして・・・

今年は珍しく上品バージョン・・・手品ありの「赤ずきんちゃん」こと「るるずきん」でした。笑

るるずきんも上手でしたが、先生方の手品が完璧!!。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

密かに練習を重ねていたようです・・・

そして・・・

今年は赤ちゃんたちが大興奮…ノアの Iちゃんが大興奮できゃーきゃーと喜んでいました♫ とても可愛い赤ちゃんたちでした。

1年に一回の楽しい時間・・・・

こどもたちが喜んでくれたことが、保育者たちにとっても嬉しい時間でした。

きっと明日からは、「るるずきん」と呼ばれることでしょう!!

そして・・・・

収穫感謝祭に合わせて、Kさんがカボチャを持ってきてくださいました。

籐のかごに入れて飾りました。ありがとうございました。

北のマルシェさんから寄贈されたお肉で作ったカレーはとても美味しく

レストランのカレーのようでした。

今日は、レストラン風にお皿も変えて・・・その上人参が星の型抜きになっていました。

可愛い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

カレーの前は制作タイム&外遊び自由タイム・・・・

各クラスからの写真&コメントです。

牛乳パックのコマ作りでは、みんなたくさんの色を使ってしましまの模様を付けたり、好きな絵を描いて、それぞれ個性豊かな素敵なコマを作ることができました✨

また、外では、天気が良く、とても暖かかったため、雲梯、鉄棒、鬼ごっこ等、それぞれ楽しく遊んでいました☺️

おへやでコマ作りをしました。丁寧に模様を描いて、よく回るコマに子ども達も大喜び。床で回したり、机で回してみたり、みんなで回してとっても楽しみました♪

こま作りではクレヨンでたくさん色を塗り回しました!「わーお!!」と年少のYちゃんは嬉しそうに回していました😊

ショッピングバック作りではたくさんのシールの中から好きなシールを貼って完成✨シールを探す子どもたちの目はキラキラ輝いていました♪

そのほかには、アクアリウム作りや、飛ぶカエル、くるくるへびやショッピングバック作りなどなど・・

いろいろな制作もありました。

自宅作業でパーツを準備してくださった保護者の皆さま・・・・ありがとうございました。

そして・・・今年は、四役のお母さまたち6人にお手伝いをしていただきました。

本当にありがとうございました。園長と副園長は受付担当!!名簿でチェックして

120人が全員食べたか、ドキドキでした。

M指導保育教諭からは、「すてきな受付嬢のお二人です✨」とこの写真にコメントが届いていましたが「嬢」は、ちょっと無理がありますね・・・・ーー笑 あはは。

こちらはオリーブ棟

てんしさんです!

てんしさんのお部屋でも素敵な紅葉が見られる季節になりました☺️🍁

自分たちでビリビリ破って遊んだ新聞紙を使って製作をしました!

ぽんぽんと上手にスタンプして絵の具や新聞紙の感触を楽しんでいました💕

こちらはノアさん♪

今週は雨の日から始まりました。2階の広い部屋に小さいボールを沢山出して、その中を走ったり投げたり、思いっ切り大きな声を出して遊びました😊発散した後は気持ちもスッキリになりますね!

またお部屋ではじっくり遊ぶ姿も見られます。月齢の一番小さいSちゃんも電車遊びをする様になりました🤗

公園の固定遊具も上手に使って遊んでいます。何より笑顔が眩しいノアさんです♪

今日の給食は、てんし、ノア、オリーブさんは、ポークカレー

大根サラダ、麦茶、りんご🍎

幼稚園棟は、ポークカレー、福神漬け、りんご🍎でした。

最高のポークカレーでした♫

 

今日3つ嬉しいことがありました。

① 数年前までは、オヤジの会や幹事の打ち上げ、年長保護者の打ち上げがありましたが軒並み中止に。それなので……

  コロナが落ち着いたら大人の同窓会?飲み会?が出来たら良いですよねとKさんのお父さまが言ってくださっていたとのこと。 

  kさん、ありがとうございます♪ 是非、実現しますように⭐️

② コロナで自粛中の対応が嬉しかったと言っていただいたこと。Oさんありがとうございます。

③ 保育者たちの、ほんの小さな対応にも「ありがとうございます」と言ってくださる保護者の方がいて下さること。

  Aさん、ありがとうございました。


  保護者の皆さまからいただくお声が、私たちの力になります。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

(え)2709回目♫