りんごを届けました♪

 過日、年長が収穫してきたりんごを今日は、年少さんが、消防署までバスで行って、りんごを届けてきました!!「いつもありがとう。」という言葉をしっかりと伝えてきました✨そして、消防車と一緒に写真を撮らせて頂きました!初めて消防車を近くで見ることができて、みんなとても嬉しそうでした😊

園に帰ってきてからは、「大きなかぶ」をしました!みんなで「うんとこしょ!」と引っ張ってとても楽しんでいました☺️

 

そして・・・

小雨の合間に年中の半分のおともだちが近くのツルハに感謝のりんご🍎を届けました😊❤️

出発前、ツルハさんにはどんな形でお世話になっているかを話しました。

ケガをした時の消毒や絆創膏、洗剤などの日用品を購入する事ももちろんですが、意外に皆が知らない事として、子どもたちの大好きな「段ボール遊び」で大きいものが欲しい時など、お願いをすると取って置いてくださり、いつも快く譲って下さっているのです❗️

日用品から食料品迄、こんな近くにあってホントに助かります😆‼️‼️いつもありがとうございます❗️これからもお世話になります😌❤️

明日は、年長さんと年中さんの半分のこどもたちが郵便局と北のマルシェさんと報業社さんに、りんごを届けに行く予定です。

 

 

 

今日はお部屋でたくさん遊びました。絵の具ジュースでどんどん色が変わる様子を見て楽しんでいた子どもたち。他にも新聞のお風呂に入って、お友だちと嬉しそうな子ども達でした。

 

クラスでは‥担任が他のクラスの片付けからクラスに戻ると、クラスの子ども達が先生と大根ぬきの準備をしていました。何やら先日大根抜きをやったことを楽しかったと覚えていたMくんが、壁にくっていて大根抜きをしたいということを表していたそうなのです。するとそれを見ていた子ども達もくっついて、大根抜きをやろうということになったそうなのです。友だちがやりたいと言ったことをみんなでやろう、という姿勢になり楽しめる姿がとても素敵だと感じました♪

今日も新聞プールで遊んでいた子どもたち⭐️

今日は違うクラスのお友達も沢山遊んでいました♪

プールから新聞紙が沢山はみ出るほどお友だちや先生と掛け合ったり、袋に集めてたくさんの新聞紙をかけたり、とても楽しんでいました‼️

年長はホールで礼拝をしました。今日はページェントのお話のを聞き、久しぶりにページェントの歌もうたいました♪さすが年長、よく覚えていて綺麗な声で歌っていました。今日のお話の続きはまた木曜日にしたいとおもいます😊

遊びの時間には男の子たちが海作りを楽しんでいました!サメやタコ、海藻など海の生き物をよく知っている子どもたち✨

Tくんは「寂しそうだからヒラメもつくったらどう?」と海の仲間を増やそうと意気込んでいました😊

今日の給食は、ごはん、みそ汁(キャベツ・油揚げ)

白身魚の磯辺揚げ、もやしの和え物

リンゴ🍎でした。

写真の色味はあまりありませんが、残りがほとんどないくらい美味しくいただきました。

 

また、今日はNさんに檸檬タルトクッキーをいただきました。

ありがとうございました。

(え)2707回目♪