参加日ウィーク開始♪<年少>

 今日から参加日ウィークが始まりました。

お仕事をされている保護者の方が少しでも来園しやすいように計画しました。

運動会でできなかった「クラス対抗リレー」❤

年少さんもニコニコで一生懸命走っていました。

(アナウンスに夢中になって、写真を撮るのを忘れました💦 ごめんなさい)

1回戦目は「ばら組」が優勝!!

前回の練習では「すみれ組」が勝ったのですが、その時にばら組のこどもが悔しそうにしていたので今日は嬉しそうでした。

 クラス対抗は、やはりこどもたちも先生方も力の入り方が違います。笑

2回戦目は20日、3回戦目は22日・・・・どのクラスが勝つでしょうか♪

そして、参加日の後は年少の茶話会がおこなわれました。

ステキな飾りつけをしてくださり、礼拝堂が優しい雰囲気で包まれていました。

帰りがけにあるお母さまが「やっぱり、こういうの大切ですよね☆!楽しかったです」と言ってくださり嬉しく思いました。

 準備してくださった幹事の皆さま、ありがとうございました。

飲み物とお菓子は四役さんがご準備くださいました。感謝です。

※ クラス対抗リレーは、3日間のみの活動です。ご了承ください❤

 

一日、遅くなってしまいましたが…昨日の給食後に代表で年長のリーダーさんに給食室にりんごを届けに行きました🍎

5人で考えて「いつも給食を作ってくれてありがとう♥️」と伝えりんごと手作りカードを渡しました!みなさん喜んでくださいました!

 ☆私のミスで6日のはと組さんのブログの写真がアップできていませんでした。

ごめんなさい💦

 

今日はお外遊びを楽しみました。ゴリゴリジュースをつくったり、たい焼き屋さんをしたり、雨が降って水溜りができていたので、その水をスコップで集めたり‥お友だちと楽しみながら遊んでいました♪

クラスでは大根抜きをして遊びました。大根抜きをした後は「何にして食べるー?」と聞くと「漬け物ー!」と子ども達が。それからお友だちと料理をする真似をしてトントン、もみもみ、ぎゅーっとくっついてとても嬉しそうでした♪

【今週の2号認定の保育と預かり】

今週はイベント盛り沢山!でしたので、幼稚園でゲームや粘土などをして楽しく過ごしました♪

年中はハロウィンが近づいてきたのでおばけとかぼちゃを作りました🎃大きなかわいいおばけたちが廊下に飾られるのをどうぞお楽しみに!💓

年長はいつも遊んでいるホールの雑巾掛けもしました。「雑巾掛けするの!?いぇーーい!✨」と喜ぶ子どもたち😆!ホールの床がピカピカになりました。なんだか気持ちがいいですね😊✨

土曜日には、環境整備の方がワックスをかけてくださるので、ますますピカピカになります。

年長さん・・・ありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Nさんから、オリーブ棟で使ってくださいと手作りの「おんぶひも」をいただきました。

さすがプロ!!!

すみずみまで工夫がされていて感動ものです。

本当に素晴らしいので、お迎えの時にぜひ手に取ってご覧下さい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。大切に使います・・・・きっと大人気で取り合いになるでしょう。笑

本当にありがとうございました。

<お知らせ>

 

10月10日(日)に教会の創立70周年記念講演会がおこなわれます。

皆さんは、三浦綾子さんの著書をお読みになられたことがあるでしょうか?

 

三浦さんは、映画やドラマでも放映された「氷点」などを書かれた北海道旭川市の作家です。今回は、三浦綾子記念文学館の特別研究委員の森下辰衛先生のお話です。

 

講演会と言っても決して難しいお話ではなく、分かりやすく楽しく?感動的で日々慌ただしい生活の中で忘れがちな「大切な心」を掘り起こし胸いっぱいにあふれさせてくださる心が豊かになるすばらしいお話が伺えると思います。

換気・消毒など感染拡大予防をしながら開催しますので是非、お出かけください。

 

今日の給食は、のりご飯、みそ汁(豆腐・小松菜)

ほっけの焼き魚、かぼちゃのそぼろ煮

パイン🍍でした。

(え)2706回目♪