お誕生会♪

今日は、10月生まれのお友だちと先生のお誕会でした。

お友だちが8人・・先生方も8人!!でした。

 

20代の先生は、「26歳です!」「22歳です!」・・・

ところが、中には866歳?の魔女もいて大うけでした。笑

こどもたちは背の高い先生は大きくて(決して歳をとっているとは言いません。あくまで大きいです!)笑

小さい先生は若い?と思っているようで、50代でも小柄な先生は若く見られます。おほほ。

 

今日も、感謝の礼拝をささげました。今日の聖書のお話は「嵐を静めたイエスさま」でした。

今日はなぜか話そうと聖書を手に前に立ったら拍手!話が終わったら拍手!笑

今日も一生懸命聞いてくれました。

その後はインタビュー❤皆、とても上手に答えていました。

そして、プレゼントは、はと組によるダンス付きのうた「きのこ」お祝いの気持ちがあふれてハイテンションのこどもたちでした。

16人のお友だちと先生方・・お誕生日おめでとうございます。

 今年から、献金袋を「エコ」を意識して表裏にしました。

毎年封筒やビニールを半年で新しくしていましたが、白い紙を貼り1年間使えるようにしています。

ビニールなどがとても汚れた時は新しくする予定です。


他の人に想いを寄せてささげてくださる献金は皆さまの気持ちが反映されていて、本当に尊いと思います。

以前、ある方から「誰かのために何かしたいと思ってもなかなか出来ないので、献金という形で社会と繋がっていて有難いです」と言ってくださった方がいてこちらも嬉しく思いました。

そして、オリーブ棟も、10月生まれのお友達のお誕生日をみんなでお祝いしました。

名前を呼ばれるとドキっ💖と緊張顔になったお友達の手をそっと取り、2人で手を繋いで前に出てインタビューに答えていました。

1人ではドキドキする事もお友達と一緒ならば勇気がでるんだなぁ✨と嬉しい場面でした♪

お誕生日おめでとう🎉

毎日カプラのジオラマ?のようなものを作って楽しんでいるRちゃんとTくん。今日は木のお人形も加えました。青いカプラを池?水?に見立てて、動物が水を飲んでいるように見たてて作っていました♪どんどん色々な世界が広がっています。

お外のデッキをアパートにしてお家ごっこをしました!2階でNちゃんとKちゃんが「逃げる逃げるー!」と言っていたのでなにかと思ったらカタツムリだと言うのです👀手を広げて見てみると手の中には、Kちゃんが手で作ったカタツムリがいました!大事に育てていてとても可愛い2人でした😊

お外で元気に遊んでいる子どもたち⭐️

「花壇のお花を使っていいよ!」と話すとたくさんのお花を使ってご飯を作ったり、お山を作ってそこにお花を付けてみたり、楽しんでいました♪

今日の給食は、キーマカレー、わかめスープ、ビーフンサラダ

ミニトマト、オレンジ🍊でした。てんしさんもノアさんもオリーブさんも本当に良く食べるので、ほとんど量が変わらない感じですね。

今日、本当は、フルーツの盛り合わせでしたがぶどうが品切れで入荷がなかったようです。

 

そして、昨日の給食です・・・

ごはん、みそ汁(もやし・大根)、豆腐コロッケ、キャベツのツナ和え

ミニトマト、梨でした。コロッケが美味しかったです。

毎日フルーツが付くなんて・・・・嬉しいですよね♡

 

また、今日でお別れのAさんからクッキーをいただきました。

ありがとうございました。

函館に行っても元気でね❤


そして、嬉しいことがありました。

園便りに書いた「モモ」を「読んでいます」とお声をかけていただきました。とっても嬉しかったです。ありがとうございました❤️

 

(え)2703回目♪