トンボ到来♪

今日は外遊びを楽しみました。今日は空にたくさんトンボが飛んでいました!それを見てMちゃんが「わあー、トンボの運動会みたいだね。」と言っており、素敵な表現だなと思いました。

クラスでは尻尾取り鬼ごっこをしました。ハイハイでやった時には、子ども達の動きはまるでネコのよう!!体を思いっきり動かして遊びました♪

すみれ組は、ハンカチ落としをしました!鬼と逃げている人以外の人も「逃げて!頑張って!」「後少しだよ!」と応援している人が多く、とても楽しんでいる様子でした☺️

短い時間で、鬼をやりたくてもできなかった子どももいたので、また今度みんなでハンカチ落としをしようと思います😊

あいぐみは今日はお掃除デー🧹

雑巾掛けをしたり、ラキューをピカピカにしました!雑巾掛けは子どもたちも大好きなのですが、年少さんも足と手にしっかり力を入れて床を拭いたり、普段ものが置いていて拭けない場所を見つけて、「ここはいつも物があるから埃あるよね!」と気づいて綺麗にする姿が見られました😊また来週からいっぱい遊ぼうね!

今日はクラスでなんでもバスケットをしました♪

「弟がいる人」「半袖を着てる人」「朝パンを食べた人」など色々なお題が出ました!

みんな楽しんでいましたよ⭐️

【今週の2号認定児保育と預かり保育】今日はG先生から写真とコメントが届きました。

 

今週は子ども達と製作を沢山しました!

 

年長さんは折り紙でさつまいも作りを、また全学年で9月いっぱいで退職をする先生にプレゼント作りをしました。

プレゼント作りでは大好きな先生にありがとうの気持ちを込めてプレゼント作りをしていた子ども達。先生に自分の気持ちを伝えるために頑張って考えた手紙には「引越しさみしい」と心に秘めていた思いを書いた子もいました!

退職された先生が次に置かれた場所でも沢山の人たちに愛される事を子ども達と教師一同祈って千歳から応援しています!

 

来週からはまた少し、寒くなりそうです:;((>﹏<๑));:

子ども達も少しずつ風邪を引き始めているので体調に気を付けてまた来週元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!

オリーブさん🌸

 

今日は避難訓練があり、みんな手を口に当てて上手に避難ができました!

 

避難訓練の前にみんなでリトミックやかごめかごめをして遊びました☀️

皆んなで手を繋いでいる姿や、ピアノの音が変わったら座る遊びではここ空いてるよ!と伝えている様子に成長をかんじました😊

今日の給食は、鮭ごはん、みそ汁(キャベツ・しめじ)

納豆和え、リンゴ🍎でした。

お肉が美味しかったです☆

 

年長のHちゃんがお家で、「園長先生が運動会を決断してくれて嬉しかった!」と真面目な顔で言っていたと、今日、お母さまから伺いました。

年長になると「決断」そんな言葉を知っているんですね♪ 

こどもたちもそんな風に思っていてくれたなんて嬉しく思いました。
Hちゃん、ありがとう❤ そして、Hちゃんのお母さまにチョコレートをいただきました。

感謝です♪♪♪ 会議の時にいただき、先生方大喜びでした。

(え)2701回目♪