しあわせのフクロウ♪

 今日は年中でフクロウを作りました。話を聞くこともとても上手になった子ども達、説明をよく聞いて進めていっている姿に成長を感じました♪

 

サザエさんが好きなTくん、アニメの福引のシーンが心に残っているのか、今日は福引ごっこが始まりました♪お手玉を福引の玉に見立てて、段ボールを手動で回してお手玉を出します。玉が出るたびに「カランカランー♪」と楽器を鳴らし、箱の中から選び、入浴剤やチョコがもらえます。子ども達もとても楽しんでいました。

年長児が毎日楽しんでいるカプラとドミノの建物。なんと100階だての家らしいのです♪どんどん進化していき、想像力がすごいなぁと思います。

年中さんはふくろうの製作をしました!

  体や顔の色を自分たちで選ぶと、「先生と同じ色にしよ!」「これとこれだとどうかな?」と考えていたり、小さなパーツを切る時は「難しい!」と苦戦しながらも頑張って作っている姿がありました!絵の具に指をつけて指スタンプをすると個性溢れるふくろうが完成しました!

年少児は、ハリネズミを作りました!「カラフルにしたい!」と言ってオレンジ色で顔を描いたり、様々な色の折り紙を使ってハリネズミの針を表現していたり、個性豊かなハリネズミが完成してとても素敵でした✨

お引越しをするIちゃんのお別れ会をしました!

みんなとタッチをすると少し寂しくなってしまっていましたが、同じクラスの友だちからプレゼントをもらい、給食の時には「一緒に食べよう♪」と沢山のお友だちから誘われ、ニコニコで過ごしていました!次はお誕生会でお待ちしてます♡

年長は秋の製作をしました!木の枝に毛糸を巻き、画用紙でどんぐりを作りました♪

「これ本物の木?」「先生が集めたの?」と枝を見せただけで興味津々の子どもたち⭐️

年長らしく少し難しい製作でしたが、集中して頑張っていました⭐️

廊下の壁面に飾るのでお楽しみに♡

てんしさんです!

今日は雨でお外には行けませんでしたが、にじの部屋やノアさんのお部屋を借りて遊びました

にじの部屋では吊るした風船をタッチして遊びました🎈

4人が笑顔で「エイッ!」「タッチ!」と風船に触れる姿はとても可愛かったです💕

ノアさんのお部屋では粘土で遊びました

私達がこねた粘土を小さくちぎったり、私達の真似をしてこねようとしたり集中して遊ぶことが出来ました✨

集中力がついたなぁと感じました☺️

今週のオリーブさん☀️

 

月曜日にバス遠足に行ってきました!天気にも恵まれて、おうちで楽しかったお話を聞かせてくれたと連絡ノートに書いてくださっていて、楽しい思い出が出来たことにとても嬉しく思います😊

まだまだいい写真があるのでお手紙で後日お渡しします♪お楽しみお待ちください🌸

 

今日はお手紙を書いてバックに入れて、郵便屋さんへ持っていきポストに入れました!

 

段々と遊びにも成長を感じ、オリーブさんで過ごす時間も少なくなってきました。残りの時間も楽しい思い出を、沢山作っていきたいと思っています♪

昨日は北栄1号公園で行き、今日は絵の具のスタンプ遊びをしました。公園では元気いっぱい固定遊具で遊びブランコもアスレチックも滑り台もとても上手に身体を使って遊ぶようになりました⤴️😊やっぱり公園は楽しいです。

 

そして今日はスタンプ遊び。色々な形(ラップの芯、段ボールのギザギザ、網模様、プチプチなど)を押してみました。色も選びながらポンポンと押す子ども達。楽しんでいました✨

今日の給食は、ごはん、みそ汁(豆腐・長ネギ)、さばのごま焼き

ブロッコリーのおかか和え、人参の甘煮、パイン🍍でした。

美味しくいただきました。♡

(え)2700回♪