美味しそう❤

てんしさんです!

ぶどうの製作が完成しました🍇

和紙をくしゃくしゃはじめての感触で不思議そうな表情のてんしさん可愛かったです💕

のりを使うのがとても上手になり、のりを見ると私達が声をかけなくても自分で塗ることが出来ます✨

今日は花壇のお花をきれいに育ててくださったT先生が、お花を摘みとって良いと言ってくださったので、お花を摘んでゴリゴリジュースをつくって遊びました♪「ほんとのオレンジジュースみたい!」と嬉しそうな子ども達でした♪

 

クラスでは花紙で紅葉の木を製作をしました。落ち葉のじゅうたんをつくっている子どももいたり、それぞれ素敵な作品を作っていました♪

すみれ組は、フルーツバスケットを楽しみました!自分の果物の絵をそれぞれ描き、その絵を服に貼ってフルーツバスケットをしました!

また、いつも朝の会で「シンデレラのスープ」という、かぼちゃのスープを作る歌を歌っているのですが、今日の給食でかぼちゃのスープが出て、「シンデレラのスープだ!」と大盛り上がりでした☺️

あいぐみでは秋の木の製作をしました。綿棒でぽんぽんスタンプをして葉っぱを作りました♪

年長は木の幹を自分の手形で作りました。そのあと、手だけではなく体全体を形取り、等身大の自分たちに大喜び♡実物より大きくみえてとっても嬉しそうでした😊

今日は折り紙でフクロウを作りました!

遊びの中であまり折り紙をやらない子どもたちは少し難しそうにしていましたが、フクロウが完成すると「ホーホー」とみんなで鳴き真似をしていた子どもたち⭐️

画用紙に貼って周りにもたくさん絵を描きました♪

M先生のお別れ会。

今日でお引越しのために最後になるM先生、水曜日の午後の時間に来てくださり子どもたちとたくさん関わって下さいました。

預かりの子どもたちが心を込めて作った折り紙のお花とM先生の顔を描いたお手紙をプレゼントしました❗️今までありがとうございました。

今日の給食は、ごはん、かぼちゃスープ、鶏肉の香り焼き、

ツナサラダ、ぶどう🍇でした。どれも美味しかったです。

 

 今朝、お母さまから玄関で嬉しいお話をお聞きしました。

年少の男の子がトイレに行き、とても急いでいたのでズボンを全部脱いで用を済ませたのだそうです。間に合ったと・・・ほっとしたのですが、ひっくり返ったズボンを戻すことができずズボンを履けずに泣いていたら、ある女の子が通りかかり、先生ではなくお友達を呼んできて、ゆっくり見守りながらズボンを一緒にひっくり返してくれたというのです。

男の子は無事にズボンを履くことができました❤️


お母さまは「縦割り保育の素晴らしいところですね。先生を呼びに行くのではなく、女の子も自分一人では心細かったのかちゃんとお友達を呼んできて、2人で対処したと聞き本当に感動しました」と話してくださいました。

 どの時間帯の出来事かはわかりませんが、その女の子たちも年少の時に同じ様に助けてもらった経験があるのだろうな?と思いました。

優しくしてもらったことのあるこどもは、ほかの人にも優しくできるのです。

そして、助けてもらったことをちゃんと「嬉しかったこと」としておうちで話したその男の子も、それを受け止めて一緒に喜んでくださったおかあさまも素晴らしいですよね。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。私も、朝から嬉しくなりました!。

(え)2699回目♫