園庭が栗だらけ!笑❤

 園庭で栗やお花を集め「お花のジュースを作りたい!」とはりきっていたUちゃんとNちゃん。お花紙をちぎって水の中に入れてお花紙ジュースを作ったりしました!「お花のジュースとお花紙…お花お花ジュースだね😊」とUちゃん。お家でジュースごっこをする!と嬉しそうに持ち帰っていました!

今日は園庭で栗拾いに夢中になっていた子ども達。「きれいな栗を見つけたよ♪」と宝物を見つけたように大事にしていました。

お外でアニメのキャラクターになりきってお誕生日パーティーをしました😊Kちゃんは「変な踊り」を踊って盛り上げていました♪

今日は子どもたちがセロテープでボール、チラシでゴールを作り、バスケのように遊んでいました♪

高いところにつけたゴールには1000点と得点が書いてあります!

ゴールめがけて何度もボールを投げていましたが、なかなか難しく、最後にやっとK君が入れることができました!

今日は、外に栗がたくさん落ちていて、みんな栗拾いを楽しんでいました!Kくんは、中身が無い栗を見つけて、「何か食べさせてあげる!」と言って、中に砂を入れてました😂

Rちゃんは、砂場で、「先生にケーキ作ってあげる!」と言い、作った後、ハッピーバースデーも歌ってくれました☺️

今日、何人かの方が「園庭の栗で栗ご飯を作ります!」とおっしゃっていました。

今年の栗は大きいのできっとおいしい栗ご飯になることでしょう★

栗を剥くのが簡単なら良いですよね・・・・

毎年、検索しますがなかなか簡単にむく良い方法に出会いません・・・

少しゆでるとむきやすいとか・・・いろいろ書いてありますが・・・・・

小さい栗をむくと手が痛くなるので・・・・私はちょっと苦手です💦

食べるのは大好きなのですが。笑

今日の給食は、ひじきご飯、みそ汁(キャベツ・ふ)、つくね団子

さつまいものサラダ、ぶどう🍇でした。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


昨日、千歳幼稚園の運動会が無事に終わりました。初めての場所なのに

嬉しそうに走ったり踊ったりするこどもたち………本当によく頑張っていました。

また、ステキな保護者の方々にお目にかかれて嬉しい1日でした。

千歳幼稚園のおともだち、また遊びにきてね❤️

(え)2694回目♪