年中♪遠足(松浦農園)

 今日は年中で遠足に行きました。「今日はじゃがいも掘りに行きます。」というと「いえーい!!」と、とても大喜びな子どもたち。バスの中では「先生、松浦農園っていう看板が見えたら教えてね!」と言い、看板がみえると「おおー!!」と大喜び。友だちとのお出かけに、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

そしていよいよじゃがいも掘り。「こんな大きいのあったよ♪こんなちっちゃいのもあった。」も見つけたじゃがいもに大喜び。最後はスコップで土を掘り起こしたのですが、するとないと思ってたじゃがいもが出てきて、取り合いになるほどに。まるで宝物を見つけたようでした。大事なじゃがいも、「おうちで食べるのが楽しみだな。」と話していました。

そして園庭でピクニックの後は特別に外遊びも♪トンボを探したり、ボール遊びをしたり、たくさん遊んだ1日でした。

ミノムシけん玉を作り、集中して紙コップのなかに玉を入れていました😊

また、お外ではトンボを捕まえたりお友だちとお料理作りをしました!年長の男の子たちは大きなキノコを半分に切ろうとしていました✨

今日は「畑を作りたい!」と砂場で畑づくりをしていました!

藤の豆を畑に植えて、「肥料をまかないと!」と園庭の砂を撒いて、水もあげました♪

「芽がでるかな?」と楽しみにしていました!

今日は、Mちゃんのお母さまに「プルーン」をいただきました。

先生方はプルーンが大好き!皆喜んでいました。ありがとうございました。

 

(え)2692回目♪

今日の給食は、ごはん、みそ汁(もやし・わかめ)、豆腐の小判揚げ

おかか和え、オレンジ🍊でした。

美味しくいただきました。

てんしちゃんも、皆、ノアさんと同じユニバーサルプレートになったようです。

今年の4人は、たくさん食べるので量を増やしました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

たくさん食べて、おおきくなってね☆彡

(え)2692回目♪