ほおずき❤

今日はYくんがお家からひまわりとホオズキを持ってきてくれました!Aくんがひまわりの匂いをかいで「蜂蜜の匂いがする!」というと「えーほんと?!」とみんなで匂いをかいでいました😊

 朝の時間でラキューの作品作りを楽しんでいたMくん!「これ作った!」とみんなの前で発表をしてくれました❤️

 

こどもの時、ほうずきで笛を作ったのを思い出しました。

これが難しくて・・・・途中でよく失敗していました。

とほほ・・・

今日はクラスでミスタードナッツやさんがオープンしました。先週からコツコツ作っていたドーナッツ。並べて、お客さんに頼まれたら箱にいれます。「そうだ、レジもないとね!」といって、接客そっちのけでレジ作りに集中し始めるMちゃん。(笑)お客さんも美味しそうに食べてくれて、とても嬉しそうな店員さんでした♪

最近、花紙粘土にはまっているすみれ組さん。粘土の型にはめてキャンディーの形にしたり、手でハートの形に整えたりして、明日乾くのを楽しみにしています😊

こちらはオリーブ棟

てんしさんです!❤

 

先週てんしさんは久しぶりに4人揃ったのでリニューアルした公園へ行きました✨

久しぶりのお友達と一緒にお散歩や遊具で遊ぶことが出来てとても嬉しく感じました☺️

今日も4人揃っての公園でした!

遊具の下に潜ってこっそりひっそり秘密基地のようにお絵描きしている姿がとっても可愛いです😍

帰りは皆寝てしまい、少し寂しそうなYくんでした😅

今日の給食は、ごはん、みそ汁(油揚げ・南瓜)

鮭のパン粉焼き、キャロットサラダ、梨でした。

パン粉焼もキャロットサラダも美味しかったです。

 

今日は、Mさんからお菓子、Sさんからチョコレート,

Nさんからは、「明日、総練習なので・・・」と飲み物と塩分チャージ」をいただきました。

園長は、ミルクティーが大好きなので嬉しいです❤

先生方は、ふわラテも好きです☆

 

先生方が大喜びでした。ありがとうございました。

 

 

そして・・・・今日は小樽のキンダーリープの店長・杉本さんがわざわざ、お知らせにきてくださいました。

毎年、収穫感謝祭の時にヨーロッパのおもちゃをたくさん持って講演と販売にきてくださり、すばらしいおもちゃのご紹介とおもちゃの大切さなどを話してくださっていたのですが・・・・

今回は、新しく移動おもちゃ販売車キンダーリープ号ができたそうです。

車の中にはたくさんのおもちゃや本などがあり、夢の世界のようでした。

10月になったら外でプチ講演会と販売会ができると良いなぁと思いました。

キンダーリープさんの回し者ではありませんが、ヨーロッパの素晴らしいおもちゃをこどもたちに提供したいといつも思っています。

こどもの時に本物に出会う!!

おもちゃも絵本も人も❤人生が変わるはずです。

 

年長のサプライズ…参加者が増えています。現在11人?❤

まだまだ受付中です。


今日は胆振東部地震から3年。

土砂崩れ、大停電。今尚、苦しみ悲しみの中にある方々を忘れないようにしたいですね。


(え) 2683回目♪