やってみたい事!

こどもたちは、今日も外遊びをたくさん楽しみました。お友だちとお山でおままごとをしたり、ダンスをしたり、あおい栗を大事に集めて遊んでいました♪ (ここだけ字体が・・・・違って直せません)

こちらのクラスは、今日はまちがいさがしゲームをしました!A先生が持ってきてくれた丸バツのピンポンを使ってゲームをすると「合ってるなら丸を押すんだよ!」とみんなで教え合う姿がありました。なかなか当たらない間違い探しに嬉しそうにニヤニヤするFちゃん😊次はどこを変えようかな!とみんなやる気満々でした!

あいぐみではなべなべそこぬけをしました!!4人以上になるとなかなかうまくいかず、どうしたら良いか考えながらたのしんでいました。また次もチャレンジしようね😊

夏休みの思い出・・・・・今日はもも組です。

(遅くなりました💦)

ステキな思い出をお知らせくださりありがとうございました。♡

是非、クラスでご覧ください。

【今週の2号認定の保育と預かり】

今週は雨の日が多い1週間でしたが週の後半は晴れの日もあり、子ども達も思いっきり遊ぶことが出来ました!

 

今週はゲームやパラバルーン、製作では不思議な筒で小さな友達の声が遠くでも聞こえて子ども達も楽しんで話していました!

廊下にも不思議な筒が付いた事で友達と内緒の話をしている子もいました!

 

運動会の活動も始まり、沢山の事を頑張っている子ども達。来週も沢山の活動があるので、元気に活動を楽しみながら運動会の準備や預かりの時間を楽しんでいけたらと思います!

こちらはオリーブ棟

 

水曜日からやっと晴れ間がのぞき外遊びに行く事が出来ました。 心が解放されてオリーブ組の子どもたちは笑顔一杯💖

大空公園に切り株を見つけ、上に登ってジャンプする遊びで盛り上がりました♪  来月は運動会ですね✨(どうか無事開催出来ます様に…)大好きな絵本のお話しの世界から競技を考えました。可愛いしろくまさん達が沢山いて、思わずカメラをパシャパシャ‼️ 当日も笑顔を見せてくれると良いなぁ✨と心から願う担任たちです

こちらはノアさん♪

今週は余り天候に恵まれませんでしたが、欠席者無し♪の日が続き賑やかなノアになりました。 これは「運動会ごっこ」をした時の様子です。お面にベストやスカートを身に付け、一本橋や梯子潜りをして遊びました。

 当日…可愛い姿をご覧下さいね‼️

昨日、今日は久しぶりにお外で遊ぶ事ができました〜😊

お散歩嬉しいね〜なんて話しながら公園に向かっていると...せっかくに公園に着いたのにポカポカ太陽☀️と心地よい揺れにつられ、FちゃんYくんはすやすや😪💤子供達の寝顔には癒しの力がありますね💕しばらく眺めてしまいました😅

週末で疲れているのかな。ゆっくり休んでまた月曜日元気に登園して来てくださいね😌

今日の給食は、のりごはん、みそ汁(白菜・麸)

鮭のムニエル、なすとピーマンのなべしぎ

人参の甘煮、ぶどう🍇でした。のりごはんの海苔❤のせて撮るのを忘れました。💦

ムニエル、なべしぎ・・美味しかったです。

 

今日は、幼稚園棟保育者の研修でした。

「こどもと共に創る保育」と題して聖心女子大学教授 河邉貴子先生のご講演でした。

自分たちの保育を振りかえり、改めてこどもの主体性を大切にした保育を大事にしていきたいと思いました。

先生方、月末で出欠集計もある中お疲れさまでした。

(え)2677回目♪