暑いですね・・・が合言葉???笑

暑い夏、お見舞い申し上げます💦

今週も暑かったですね‼️

寝苦しい夜も続いていると思いますが、子どもたちは笑顔で登園してきています。

今週も子どもたちの体調の変化をよく見ながら、時にはゆったりと夏を楽しんで過ごしてきました。6月に朝顔の制作をした事をきっかけにオリーブぐみで本物の朝顔を育てています。デッキに出るたびにお水をあげてくれるのでスクスク成長しています(花)

また、運動会に飾る旗作りにデカルコマニーをして遊びました。絵の具をつけた後擦り合わせると素敵な模様が出来て大喜びでした。

 

週末も暑さが続きますが、ゆっくり身体を休める事ができます様に。また来週火曜日にお会いできるのを楽しみにしています。

 

今日は、オリーブ棟の可愛い写真からです!!

こちらは幼稚園棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

すみれ組は、はじき絵をしました!それぞれ好きな絵を描いてその上から絵の具を塗って素敵な絵が完成しました✨

Yくんは、クレヨンでスイカの種と皮を描き、絵の具で赤を塗っていて、とても綺麗なスイカができていました!

今日は金魚すくいをイメージして金魚の制作をしました!

 「Mくんのことが好きだから同じ青い色の金魚にしたの!」と青色の金魚を描いていたY君😊

 担任がビニール袋に入れると「かわいい!かわいすぎる!持って帰る!!」とY君。お部屋で飾ってから持って帰ろうねとお話をしました❤️

みんなの大好きなR先生が今日で産休のためしばらくお休みになります。最後に何か出来ないかと朝から考えていたのですが思い付かず…給食の準備を始めた頃に閃き💡

急遽、放送で子どもたちにホールに集まってもらいトンネルを作ってお別れ👋R先生がトンネルを通ったあと「元気な赤ちゃんを産んでね💕」の思いを込めてハグをしました☺️(後から考えると屈んで歩くの大変だった😱と気づいた時には遅かったです。R先生、ごめんなさい🙏)

給食の間には「今度はいつ来るのかな?」「一緒に給食食べたかったな…」と口々に言っていました。

元気な赤ちゃんを産んで、また戻っ来て下さい‼️待っています✨

今日はクラスでひまわりの製作をしました。種の部分はちぎり絵をして、花びらや草を手に絵の具をつけて描きました。元気なひまわりが出来上がっていました♪

【今週の2号認定の保育と預かり】

今週も暑かったのでプールに足をつけて涼んだり、お部屋でゆったりと遊んで過ごしていました💡

「廊下に飾られている浴衣を着た人を作りたい!」との声があったので、遊びの中で制作もしました。同じ材料を使っているはずですが、どことなく作っている人に顔が似ている気が…😌どれもとてもかわいいです😊💓

預かりでは、17時頃からはオリーブ棟のにじの部屋に移動して遊んでいます。人数が少ないときは小さいボールをたくさん出してボールプールなどもしているのですが…「先生写真撮って〜!」とKくんの声が。振り向くとまさかの、ムキムキマッチョに😂服の中に上手にボールをいれたそうなのですが、この鍛え上げないと作れない素敵な体型にみんなで大爆笑!笑 子どもたちは面白いことを考える天才ですね🤣教師の方も毎日とても楽しませてもらってます✨

今日の給食は、七夕うどん、夏野菜のかき揚げ、ゆでブロッコリー

ミニトマト、バナナ🍌でした。ごちそうさまでした。

(え)2564回目♫