ホットサマー♪~お楽しみ会~

待ちに待ったお楽しみ会。

今日のスケジュールは・・・

子ども自身が見て次に何をするかわかるようにすることも大切なことです。

☆野菜切り

まずは夕食のカレーの野菜をみんなで切ります。もちろん包丁で!

外したエプロンを畳んで・・・几帳面!


☆おでかけ~みどり台公園

☆スライム作り

理科は得意ではなけったけれど、「実験」ってわくわくしたものです。

子どもたち、「一体どうなるのかな~」と不思議顔。

☆紙飛行機大会

前もって作っておいた「紙飛行機」

決勝に残れなかった子ども達も声援を送ります。

1位2位3位のお友達にはメダル授与が。パチパチパチ♪

みんなにも アイロンビーズのクローバーが贈られました。

☆夕食~カレーライス

「おいしい!」「今まで食べたカレーのなかで一番おいしい!」

「たまねぎが柔らかくておいしいね」

あっという間に、ごはんの鍋、カレーの鍋の底が見えました。

 

自分達が買い物に行き、調理をし、

力いっぱい遊んでおなかはぺっこぺっこ。

空腹が一番の調味料☆

☆お仕事があります

夕食の後は、片付け、掃除も自分達でします。

茶碗洗い、お皿拭き、教会の掃除、幼稚園の掃除

グループごと役割分担も自分達で決めて行いました。

みんな嫌な顔などせず、にこにこ嬉しそうに体を動かし、働き者です。

この後はお楽しみの「花火」

そして今日までの歩みを守ってくださった神様に感謝して礼拝を捧げました。

 

一人ではできないことも仲間がいればできることが

たくさんあることを知ったクローバーさん。

千歳幼稚園の教育目的「共に生きる」を身体を通して

心まで届いた一日でした。