♬オリーブ棟茶話会&今日の様子♬

 金曜日は、18:30からオリーブ棟(1歳と2歳)の茶話会(クラス懇談会)でした。

緊急時値宣言が出ていた5月末から延期になり、やっと皆さんと顔を合わせることができました。直前まで悩みましたが、例年のようにお茶を飲んだりお菓子を食べたりせず、1階と2階に分かれ、換気をしっかりしてコロナ感染拡大防止対策をとりおこないました。

 自己紹介や子育てで悩んでいること、家庭でできる親子のふれあい遊びや日頃のこどもたちの様子を動画で見ていただきました。赤ちゃんたちはなかなか参加日などをすることは難しいので、いつもの可愛い姿を見ていただくことができ、あっという間の1時半でした。今年も素敵な保護者の方々との出会いを感謝しました。こどもたちの笑顔から、保育者たちが、本当にこどもたちを愛し大切に関わっていることがわかっていただけたのではないかと思います。

 

ノアの先生から、金曜日の可愛いい写真とコメントが届きました。

こちらはノアさん★

金曜日は散歩した後、園庭でたっぷり遊びました☼

人気の砂場にアスレチック、滑り台…子ども達の笑顔が本当に眩しいですね😃

 

またお忙しい中、茶話会に参加して頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました♫

今日は待ちに待ったさやえんどうの収穫の日でした‼️

1人2個ずつ大切に収穫し、ジョウロで「もっと大きく育ってね〜」とお水もあげてきました。調理員さんにお願いして茹でて頂きました。出来上がったマメは綺麗な緑色で採れたての味は格別💖「もっと〜たべる‼️」と普段お野菜が苦手な子どもたちもパクパク食べました✨

こちらは幼稚園棟です。

今日は傘の製作をしました。教師が「雨は何を育てるために必要なものか知ってる?」と聞くと、「花!」「虫!」と言っていました。

傘の周りに雨をかいたり、傘の下にカエルや家族のみんなを描いていました😊

もも組はステンドグラス作りをしました!

年長と年中はハサミを使い、ハートや星、虹の形も自分たちで作りました♪

窓に貼っているのを見た預かりの子ども達は、「太陽の光で綺麗だね!」と嬉しそうに話していました⭐️

こちらのクラスは今日は、にじいろのさかなの製作をしました🐟みんなに同じ色の折り紙を配布したのですが、完成した魚を見ると、みんな違う模様が出来ていて素敵でした✨魚ができた後は、魚の周りにタコや、イカ、小さい魚等、それぞれ好きな海の生き物を描いて

こちらのクラスは、アイスクリームを作りました😊

何味のアイスが好き?と質問をすると「ぶどう味!」「チョコミント!」と答えていた子どもたち。「ブルーベリーは何色かな?」とお友だちと相談しながら一つ一つ丁寧にクレヨンで描いて絵の具ではじき絵をしました!

美味しそうなアイスが完成しました!

今日はTくんが家でアボカドの種を育てた、と見せてくれました。枝や根っこが生えており、子ども達も興味津々。年少のMちゃんとMちゃんにアボカドをどのように育てたか講師のように説明するTくん。そんな姿が可愛らしくて写真を撮ろうとしたら、恥ずかしがり屋のTくん、柱にくっついてしまいました♪アボカドちゃん、と名前をつけてお話したり、隣に座ったり、大切にしていることが伝わってきました。

クラスではTシャツの模様を描いて、絵の具を塗りました。年少のKちゃんはアリエルが大好き。プリンセスのTシャツをよく着ています♪そして一生懸命クレヨンで描いたアリエルが可愛らしくて、Kちゃんの思いが伝わってきました♪

今日に給食は、ご飯、豆腐,絹さやのすまし汁、さばのごまみそがけ、ふきの炒め煮

ミニトマト、バナナ🍌でした。

おいしくいただきました。

金曜日に、Kくんのおばあちゃまからたくさんの美味しい真っ赤なトマト、そして、今日はYくんのお父さまから高級りんごジュースをいただきました。

いつもお心にかけていただきありがとうございます。♡楽しみにいただきます。


★保護者領域を更新しています。ご覧ください。

(え)2533回目♪