食育♪

年長はクッキングをしました♪

最初に給食室の方に給食では4種類のキャベツを使っていること、芯のところも食べてみると甘くて美味しいことなど色々なことを教えてもらいました♪

そして、みんなで今日の給食で出るキャベツを手でちぎりました!

「キャベツの匂いがする」と話していたり、子ども達も嬉しそうにちぎっていました!

給食の時に「今日の野菜炒めのキャベツはさくらバッチさんがちぎってくれたんだよ」と話すと、誇らしげな顔をして、みんな沢山食べていました⭐️

年少さんは「風鈴」を作りました🎵

上の部分はプリンカップで、シールを貼り、風の当たる下の部分はコーヒーフィルターにサインペンで絵を描き霧吹きでシュッシュッと水を描けると絵がにじむ、にじみ絵をしました☺️

シールを貼る作業は大好きで「ここに貼ろうかな✨」「何色にしようかな?」と楽しんで貼っていました❗️またにじみ絵では、にじんでいく所をジーっと見つめる子どもたちでした

最近、すみれ組にお花を持ってきてくれる子どもたちが多く、今日も外でお花を探していました👀持ってきてくれたお花は、花瓶に入れてお部屋に飾っているので、子どもたちのおかげでお部屋にはたくさんお花があります🌷

年中さんは「森のお風呂」の劇ごっこをしました!

絵本を読んだ後、どんな動物が登場するのかみんなで考え、Tくんは「狼がいい!」と嬉しそうに発表してくれました😊

 ゴシゴシシュッシュ!と掛け声に合わせてMちゃんが作ってくれた石鹸やタオルを使ってお友だちの背中をゴシゴシ!

最後はみんなでお風呂に飛び込むとニコニコ笑顔の子どもたちでした❤️

今日は年中でもりのおふろの劇ごっこをしました。それぞれ好きな動物になりきります。うさぎ、かば、わに、ぶた、きょうりゅうなど色々な動物が出てきました。そしてTくんは「人がいい!」と言って、人間の役に♪子ども達の想像力は面白いなぁと思います。最後は体を洗ったり、お湯をザブーン!とかぶったり、楽しんでなりきりました。

今日の給食は、ご飯、春雨スープ、鶏肉のごまみそ焼き、野菜炒め、バナナ🍌

でした。

年長さんが手伝った野菜炒め・・・・

自分たちが関わった野菜炒めは大人気で皆、喜んでいただきました。

年中・年少さんも「さくらさんが作ってくれた野菜炒め!!」と大興奮でした♡

赤ちゃんたちにもお知らせしましたが、喜んでくれたかな??

 

(え)2531回目♪