ステキな笑顔♬

今日は、オリーブ棟からです。

こちらはノアさん★ 

「かたつむりの製作」デカルコマニー(先週)の様子です。絵の具を片方の紙にのせて半分に折ると左右が対照的な、綺麗な模様が出来上がりです!

 また最近のノアさんはミミズブーム♪ 公園や園庭で土を掘りミミズを見つけると我先に…と手のひらを出し、乗せて可愛いがっています💕 観察後は土に戻して「またね」としていますよ♫

 

昨日は、お天気も良く北栄1号公園でたっぷり遊んできました😊

こちらはてんしさん♫

今週は天気が良く沢山お外にお出掛けができて、子ども達もとっても嬉しそうです☺️歩いているとFちゃんが薬局のサトちゃんサトコちゃんを指差し、「近くに行きたい!」と言ったので、近くに行って触らせてもらいましたっ!!なでなでして満足し、公園で遊んだ後また帰りに通ると、バイバーイ👋と手を振る子ども達でした💕

あっちを見てこっちを見て色々な物に興味津々!!指差しが多くなっているてんしさんでした🥰

こちらは幼稚園棟

外遊びでは砂場で水路作りをしたり、お料理を楽しみました!

Mくんは泥団子をたくさん作り、たこ焼きを作ってくれました♪

あいぐみでは水が大好きな子どもたちが多いので、水の実験&クイズをしました!コップに満杯に入った水におはじきを入れていき何枚入れたらコップから水が溢れるのかを実験しました。10枚を過ぎたあたりからみんな息をするのも忘れるほどジーッと集中して見ていて、水が溢れないと「セーフ!」と言う子どもたち。水の中に入ったおはじきが膨らんで見えたり、水面がプリンのようにプルプルと震えていることを発見していました👀最後はNちゃんが「コップをギュッと握って欲しい」と言うので、ギュッと握ると水が一気に溢れ出して大喜びの子どもたちでした😊

今日は年中でスイカを食べている人の製作をしました。しっかりとお話を聞いた後にお友だちと「次はこうだよね。」と話し、どんどん進めていく子ども達がすごい、と感じました。美味しそうなスイカがたくさんできました♪

年中さんでスイカの製作をしました!

綿棒でスイカの種を付けていくと丸くスタンプされるのが楽しいのか何度も何度もスタンプをして種が多いスイカが完成したり個性溢れるスイカが完成しました😊

今日はとても暖かい天気で、水を流したり虫探しをしたり、お外遊びを思いきり楽しみました。そして今日もクラスではマクドナルドが開店。ハンバーガーを入れる用の袋を帽子として活用する子どもたち。(笑)ハンバーガーを頼むと自動的にジュースも出してくれたり、次来た時に使える券をくれたり、サービス精神旺盛なお店です♪

園庭ではお花をつんで花かんむりをつくったりゴリゴリジュースを楽しむ子どもたち❤️

 お部屋では昨日作っていたプリンカップのお城をみて「やりたい」と声を掛けてくれたNちゃん!丁寧に重ねてこんなにも大きなお城を作っていました!!

 年少さんも真似をして小さなお城作りが始まりました❤️

給食後、Rちゃんが「大縄をしたい!」と言ったため、急遽大縄をお部屋に準備して大縄をしました!すると、それを見たYちゃん、Uちゃんが参加したり、最後は年少さんも挑戦したりしていました😊

そして、嬉しいことがありました。

E先生が、各クラスの「献金箱」を作って下さったのです。すてきすぎるーーー❤

麻のシンプルな感じがとてもすてき。

こどもたちが持てるように考えてくださり、リボンもつけてくださいました。

 

今まで、使っていた「献金箱」は当時の先生によると20年から30年前?の卒園生が自分たちで毛糸刺繡をして作ってくれた作品とのこと♪

大切に受け継がれてきたのですね。

今度は、この献金箱を大切に受け継いでいきたいと思います。

E先生、本当にありがとうございました。大切にします。

今日の給食は、ご飯、小松菜,油揚げのお味噌汁、たらのおろし煮、

キャベツサラダ、パイン🍍でした。

とても美味しくいただきました。

昨日、Kさんにお花をいただきました。

名前がわからなくて困っていたら以心伝心「はまなす」とお知らせが来ました。

ありがとうございました。

 

玄関がパッと明るくなりました。

花のある日常って良いですね・・・・・

ありがとうございました。

(え)2530回目♫