巨木めぐり♪

年長は青葉公園に巨木巡りに行きました!「この木は何歳だと思う?」と聞くと、「3歳!」「5歳」と答える子どもたち。「この木は316歳だよ!!」と伝えるとポカーンとしていました😂巨木に触りパワーをもらったり、巨木の音を聞くと、「ドクドク聞こえる」「サーって聞こえる」など聞く人によって様々でした😊たくさん歩いて疲れていると思うのでゆっくり休んでくださいね!

あいぐみでは先週に続いて虫作りをたのしんでいます!カタツムリやてんとう虫などどんどん虫が増えて賑やかになっていて、外でも虫探しを楽しんでいます😊

年中でリトミックをしました!

フラミンゴになりきって片足で立っていると「難しいな〜!!!」とY君。よろよろと転びそうになりながらも頑張る姿がありました❤️

園庭ではG君がお家から持ってきてくれたお花でゴリゴリジュースを作っていました!

 沢山お花をいれてゴリゴリしていくと色が変化していく様子をみてニコニコしている子どもたちでした😊

 お部屋ではプリンカップを積み重ねてお城作りに挑戦しました!

 A君は「俺が作ってあげるか??」とどう重ねれば崩れないか考えながら重ねたり楽しんでいました!

今日も外遊びを楽しむ子ども達。お水遊びをしたり、綺麗な花を色合いを考えながらトッピングしてケーキやさんをして遊びました。

年中の活動でリトミックをしました。さんぽやトンボ、スキップや自転車、フラミンゴをしました。体を動かすのがとっても上手な子ども達、足を伸ばしたり片足立ちしたり、友だちとたのしみました。そして今日の帰り、年中のKくんが廊下を歩いていた教師に声をかけてくれました。「今日リトミック楽しかったよ、凄く楽しかった!そして嬉しかった!」そんな嬉しい言葉を改めて言われると、教師の方がもっと嬉しい気持ちになりました♪

年少さんはサーキット遊びをしました☺️前回より少しパワーアップして、平均台→鉄棒ぶら下がり→ジャンプでバーを飛び越える→跳び箱にのぼりジャンプでおりるをしました❗️  子どもたちもパワーアップしていて、鉄棒ぶら下がりも両足ジャンプも上手でした😊 両足ジャンプでバーを飛び越える時にウサギのようにピョンピョン越えてくる子どもやカエルになりきっている子どももいて、とても可愛らしかったです💕

今日は、久しぶりに天気が良く、たくさん水遊びをすることができました!久しぶりの水遊びで子どもたちもとても楽しそうでした🌱

お部屋では、くじのお店が開店しました!くじ引きもレジも箱で手作りしていて素敵でした✨

そして・・・・❤

鮭ご飯,南瓜,しめじのお味噌汁,肉豆腐,白菜のおかか和え,オレンジ🍊でした。

今日も美味しくいただきました。

 

(え)2529回目♪