参加日♫③

今日は、もも組の参加日でした。山からお水を流したり、お水の流れる川を一生懸命作ったり、泥団子作りやごりごりジュースなど子ども達が大好きな遊びを保護者の方も一緒に楽しんでくださいました!

子ども達もお母さん、お父さんと遊ぶことができて大喜びでした♡

 

今日の保護者の皆さまも、ちゃんと遊ぶ!遊ぶ!

とにかくすばらしい!!

保護者同士でおしゃべりに花を咲かせておられる方は一人も見られませんでした。

 

いつもの年ですと、6月の参加日には園長から自遊あそびの大切さや幼稚園が大切にしていることをお話するのですが・・・・今回はそれができないのでどうしようかなぁ??と考えていたのですが、皆さんが率先して「遊び」に参加してくださり本当に嬉しく思いました。

そして、今日も「こんなに真剣にこどもたちと一緒に遊んで下さる先生方に頭が下がります。ありがとうございます。」とお言葉をいただきました。

こちらこそ、ありがとうございます。実は先生方は遊びが大好き!!だからこそ、こどもたちも遊びを深めていくことができるのです。

山からの大きなバケツをひっくり返して水を流す姿・・・・先生が一番楽しそう??笑

Aちゃんは登園時にお母様と集めたお花でゴリゴリジュースを作っていました!

どんどん色が出てピンク色に変わっていく様子をみて「みて!綺麗だね!」とまじまじとジュースを見つめる子どもたちでした❤️

今日も外遊びを楽しむ子ども達。HくんとKくんがバーベキューごっこ。そして家族構成も決まりました。Kくんともう1人の子どもがパパ、Hくんがママ、教師が子ども、と子ども達が決めました。そしてパパになったKくん、お肉や焼き鳥、野菜などをたくさん焼いてくれます。そして子どもに食べさせてくれ、「パパも食べなよ。」と言うと、「パパはみんなが寝てから食べるよ。きっと朝になったらなくなってるからね。」と、言っていました。そして朝になると「パパがご飯準備しといたよ。」と言い、ママ役のHくんも「これも食べな♪コーヒーもあるよ♪」と美味しいご飯を作ってくれました。本当のおうちのような会話で、なりきるのが上手だなと感じました。

 

水族館カフェが今日も開店。来た人にはハートを書いてもらっているのですが、今日やっと理由がわかりました。ハートの数で今日何人お客さんがきたか調べるためらしいのです。しかも今日は教師に「先生、ハートは一回しか書かないでくださいって書いて。」と言っていました。本当のお店のように、様々なことが考えられているのだな、と感じました。そして1学期の初めにやっていたレストランやさんが再びオープン。接客上手な店員さんたち。メニューに書いてないものを言ってみると、「申し訳ないです、それはないんですよ。」と本当の店員さんのような口調で話していました♪お客さんも嬉しそうにお料理を食べていました。

こちらはオリーブ棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

最近のてんしさんは、戸外でもどんどん活発になっています!木の陰からいないないばぁ💖をしたり、シャボン玉を追いかけたり♬♬散歩車から降り、手を繋いでお散歩デビューもしました〜🥰とっても嬉しそうな表情です☺️カメラを向けるとYくんはポーズもとってくれました💕

ずっと天気の良い日か続きますように...✨

てんしとノアのベランダから出たところが「芝生」になり、まくら木で階段ができました。♫

赤ちゃんたちもフカフカの芝生に大喜び!!

芝生をむしっていました。笑

「根付くまで待ってねー」と言ってみましたが・・・・

無心にむしる赤ちゃんたち・・・・・

ハゲ坊主の芝生になる可能性が☆彡・・・・・芸術的で良いかな???笑

 

今週…前半のノアさんです★

製作では絵の具を使い真剣な眼差しの子供達♫ おおぞら公園、はくちょう公園にも行きましたよ! 今日は気温が上がりました。シートを木陰に敷いて水分補給…あちこちでコップを上に掲げ「おかわり~」と声があがっていました♪

今日の給食は、カレーライス、アスパラサラダ、ミニトマト、バナナ🍌、麦茶でした。

今日のカレーはとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

明日は、ばら組の参加日です♫ おまちしています。

(え)2524回目♫