参加日♪②

今日は、あい組の参加日でした。

こどもたちの気持ちはテンションマックス!!

昨日からとても楽しみにしていたのです。しかし・・・・・

朝からお天気が・・・・・💦とほほ・・・

雨が・・・ぽつぽつ・・・

 

こどもたちは「お母さんと、外であそびぶー」と楽しみにしていたのでせめて10:00には雨が上がってほしいと祈りましたが、雷、ザーザ―雨💦

 

 今日は、室内遊びとなりました。ホールでは天下をしたり鉄棒や跳び箱なども楽しむ姿がありました。

各部屋では、色々な遊びがおこなわれ、絵本コーナーでは

お母さまが先生になって下さり、紙芝居を読んでくださる姿も❤

 自分のこどもだけでなく、他のこどもにもお声をかけてくださり一緒に遊んで下さりありがとうございました。

 中には、初めての参加日におかあさんの側から離れられない子どももいましたが、大好きな、ご家族が来てくださったので、離れたくなかったのですね。

いつも頑張っているので、ご褒美ですね。

外で遊ぶことができたら、いつもの活発な姿も見ていただけたかもしれません。 

 

でも、こどもたちにとってとにかく、ご家族が来てくださって一緒に遊んでくださったことが本当に嬉しかったようです。

保護者の皆さま、ありがとうございました。 

 

クラスでは変わったところを探すクイズをしました❤️

靴下を脱いできたり、靴紐をビヨーンと伸ばしてきたり、難しいところもよくみつける子どもたち😊先生たちも本気で考えていました笑

給食後は猫ごっこを楽しんでいました!虎猫や白猫などさまざまなねこがいて、Nちゃんがお母さん役なのですがみんなで並んでホールにお散歩に行っていました!明日もするーと約束していました😊

今日はお弁当屋さんとジュース屋さんを開きました❤️

 お弁当は柏餅やさくらんぼなど子どもたちが好きな食べ物を作りました!

Gくんが店長のジュース屋やさんはG君が色水作りをしていたことがきっかけでA先生と開きました😊

 店長が沢山作ったジュースを店員皆で机に運び並べます(笑)。沢山のお友だちが買いに来てくれてニコニコ笑顔の子どもたちでした!

朝から折り紙で魚を作っていた子ども達。それを青い画用紙に貼って、水族館にしよう、と遊び始めました。それからアイス屋さんと合体して、水族館カフェにすることに。子ども達のこだわりから、片方の電気を消して暗くして水族館らしくしていました。入場券を廊下で配ったり、入場すると紙にハートを描かなくてはいけなくなっており、様々な工夫をしていました♪お客さんが来ると嬉しそうにアイスやジュースを売っていました!

今日はクラスでリトミックをして遊びました。つま先立ちで歩いたり、ハイハイをして、体をたくさん動かしました。

今日は、大雨だったので外に行けず、お部屋で画用紙を使って、製作をしました!また、LaQや電車、マグフォーマー等、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました☺️

こちらのクラスは、今日も昨日の続きでビー玉のコース作りをしました!

階段のところでは高さが足りなかったので、棚の後ろを使ってコースを作りました♪

最後にドミノを並べてビー玉の勢いで倒したり、ドミノの上をビー玉が転がるように微調整したり、工夫しながら楽しんでいました⭐️

明日は、もも組の参加日です。

お待ちしています♡ 

(え)2523回目♪