参加日①&オリーブ遠足♪

今日は参加日でした。保護者の方々も子ども達の好きな遊びを一緒に遊んでくださり、子ども達もとても楽しんでいました。

 

クラスでアイス屋さんをしているHくんとRくん。2人で「このアイスがいいなぁ。」と嬉しそうに話していました♪

クアドリラが大好きな子ども達!

今日も給食の後に、ビー玉のコースを作っていましたが、そのうち階段の上から転がすことを楽しんでいました。そこで、「箱を使ってコース作ったら面白そうだよ」と声をかけると、「いいね!」とコース作りが始まりました♪

Nくんは「ここに箱を置いて、ビー玉が入るようにしたい!」と言ったり、Sくんは「トンネルを作りた!」などアイディアを出し合いながら作っていました⭐️

大縄やLaQなど様々な遊びを楽しむ子どもたち。TくんはLaQで長い剣を作りました!「アナコンダより長いよ!」と話しており、飾る場所を一生懸命さがしていました😊

今日は、給食後、お部屋を広く使ってとっても長い線路を作ったり、剣を作って自分の好きな長さに切ったり、すずらんテープを使って可愛いリボンを作ったりしていました☺️

Tくん、Kくん、Kくんの電車チームは、電車だけでなく、ビー玉も線路の上を走らせて遊んでいました😊

こちらはオリーブ棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日はオリーブさんが遠足で、青葉公園に行ってきました〜♪

暑すぎず寒すぎずの最高のお出かけ日和✨

公園に到着し森の中を歩いていくと、とっても楽しそうな公園が見えてきました。「あっ!見えた〜💖」と歓声が上がりいつもとは違う特別な公園で楽しい1日を過ごしました。

最後にはお茶とオヤツを頂き、森の中でのおやつタイムもまた格別でした。

もちろん今日の午睡時はぐっすり夢の中でした。

 

園バスがあるので遠足に行くことができました。49人乗りに11人☆彡

安全のために、皆でかたまって座りました。

少しドキドキしましたが、皆上手に乗っていました。

そして、今日の給食は・・・

ご飯、キャベツ,えのき茸のお味噌汁、豚肉の漬け焼き、もやしの和え物

ミニトマト、オレンジ🍊でした。

漬け焼きが柔らかくとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして・・・・・☆彡

今日は、延期になっていた幼稚園棟の参加日でした。

今日は「はと組」❤

お父さまもお母さまも嬉しそうにこどもたちと一緒に時間を過ごしてくださいました。

緊急事態宣言発令中ですので、中止にした方が良いのかと悩みましたが、

今日、「参加日を計画してくださってありがとうございました。こどもたちと一緒に遊び、元気な姿も見ることができ、嬉しかったです」とお言葉をいただきました。

年少さんの保護者の方からも「園の様子を見ることができて嬉しかったです」

と言っていただきました。保育室に入ってクラス活動を見ていただくことはできませんでしたが、ホールに各クラスの写真を貼り、少しでもクラスの様子を見ていただきたいと掲示しています。帰りには、幹事さんが選んでご準備くださった飲み物をお渡ししました。

クラスによって違う飲みもので、明日はどんな飲み物か楽しみです。

 先生方も「保護者の方が、本当に真剣に遊んでくださりとても嬉しかった!!」と興奮気味に事務所に戻ってきて話していました。ありがとうございました。

明日は、あい組の参加日です❤ 朝、来られたら玄関前のお知らせをお読みください。

お待ちしています。

 (え)2522回目♪

★保護者領域を更新しています。ご確認ください。