避難訓練

 今日は避難訓練でした。今日の避難完了までの時間は2分13秒でした!さすが2回目、放送がなった瞬間に持っていた道具をその場に置いて逃げる子どもたち、中に誰も残っていないか確認する教師たちの方が慌てるくらい素早かったです!

「消火訓練」では、A先生とR先生が挑戦し消火成功しました✨ 

 

 園長の「通報訓練」は、いつも卒園生のお父さまが出て下さり、「園長先生!通報、お上手ですよ 笑」と褒めていただくのですが・・・今年は・・・・・

昨年から「自動音声なので住所など答える必要がありません」と言われていたので、信じていたら・・・・トホホ・・・・・以前と同じように住所や建物名などなど、自分で言わなければいけなかった模様・・・・(^_^;)

自動音声の後・・・しーん・・・・あれ??すると「どうしましたか?火事ですか?」 「通報訓練です。」「はい、通報訓練ですね?」「しーん」???

その後、親切に「住所はどこですか?」などと聞いて下さり事無きを得ましたが・・・・

今年は、普通に答えるんだったんですね・・・

すぐに今年度の避難訓練の記録「通報の仕方」を書き直しましたが、来年は、どうなるのかなぁ???どなたか・・・おしえてくださーい。笑 

なんて人だ!!と思われただろうなぁ・・・えーん・・・

はとぐみは来週の参加日に向けてクラスの大掃除‼️隅々までキレイにしました☺️子どもたちの雑巾の絞り方が上手なことにびっくり😲最後の仕上げは手伝いましたが、「お母さんたちと遊べる🎵」と喜んでお掃除をしていました。

今日はリトミックをしました!

両足ジャンプやしゃがんで歩く動きも上手になっていくばら組さん!

 ニコニコ笑顔で楽しんでいました♡

M先生から写真とコメントが届きました。

 

今週の2号認定の14時からの保育と預かりの様子です。

天気のいい日は午後からお散歩や公園に行くことが多いのですが、今週はとにかく暑い!暑い!💦

そのため、幼稚園の中で過ごすことが多い週となりました😆☀️ 

年中はカップや牛乳パックを使ってタワー作り対決を!たか〜く積み上げようとみんな集中しています。年長はお友達を見つけてカードゲームをしたり折り紙をしたりして楽しみました☺️

 

今年はチャレンジカードというものを作り、運動会に向けてみんなで頑張っています!このカードは、鉄棒、縄跳び、跳び箱にチャレンジしたらシールを集められる仕組みとなっています。

逆上がりができないと言っていた年長のKくんやTちゃんもあっという間にできるようになったり、跳び箱をかっこよく飛んでいるSくんがいたり、驚かされる毎日です😄

その頑張ってる姿をみて年中小の子たちもチャレンジしているのですが、「先生見て〜!」「ぼくもできるようになった〜!」という報告を聞いて嬉しく思います✨

来週も楽しく元気に過ごしていきたいと思います♪

こちらはオリーブ棟

お待たせしました、今週のノアさんです★

急に気温が上がり暑い日になりました。

すずめ公園では、背丈程の草花に囲まれて遊びました。1人乗りブランコにご機嫌な子供達でした♫ また今日は園庭で泥んこ遊びに夢中✨😍✨ 楽しくて中々片付けが進みませんでした🤗 これからもお洗濯が増えると思いますが、宜しくお願いしま~す♪

6月とは思えない程今日も朝から暑くとってもお天気が良かったので、てんしさん初めての水遊びをしました👙🐳顔にかかってもへっちゃら、手でバシャバシャ!!思い切り楽しんでいました〜☺️💕

水遊びが終わると泣く子ども達😂初めての水遊びでこんなにも楽しむことができて私達もとっても嬉しかったです✨

7月本格的な水遊びが楽しみです...💖

今日の給食は、のりご飯、もやし,人参のお味噌汁

鶏肉の唐揚げ、マカロニサラダ、ミニトマト

パイン🍍でした。

唐揚げが美味しく皆、パクパク食べていました。おかわりもあっという間になくなったようです。

今日、Yくんのお母さまからたくさんのアイスクリームをいただきました。

ながーい会議が終わったら・・・皆でいただきます。どの味にしようかな??

ありがとうございました♡ 何種類もあったのでそれぞれが好きなのを選びました。

園長は、ロイヤルミルクティー・タピオカ入り?のアイスクリーム、とても美味しかったです!!

(え)2521回目♪