おままごと❤

なんと!てんしさんは、早くもおままごと遊びができるんです😋✨

お鍋をまぜまぜしたり、「あむあむ」と食べる真似をしたり、赤ちゃんに食べさせてあげたり🥰私たちにも「あ〜ん」と食べさせてくれるのですが、その姿と表現がとってもとっても可愛いんですよ💕

こちらはノアさん★

今日は大変な雨や風…

窓には葉っぱがくっつき、隣の公園の樹木が折れてるのが見えました。

今日は流し絵の続きでシールを貼り、雨の模様ができました。これで完成です。どんな形になるのかな…お部屋に飾るのでお楽しみに~♫

今週のオリーブぐみさんの様子です。天気の良い日は色々な公園に遊びに行きました。ロープタワーや太鼓橋では高いところまで登って挑戦したり、お友達と笑い合いながら楽しそうに遊んでいます♪

そして、積み木やマグフォーマーで素敵な作品を作る子どもたちの姿も見られ、遊びが2歳児らしくなってきました。

今日は朝から大風、大雨の1日でしたね(雨)(雨)(雨)外には出ることが出来ませんでしたが、、クレヨンで絵を描いたり音楽に合わせてダンスをしたり…元気いっぱい身体を動かして遊びました💖

今日はおへややホールでたくさん遊びました。年少の子ども達は縄跳びを楽しんでおり、縄を回すだけでもとっても楽しくてニコニコ笑顔に♪するとそれを見て年長さんが「おれはこれもできるよ。」と色々な跳び方を見せてくれました。

そしてクラスでは雑巾がけをしました。足でしっかり踏ん張って上手に雑巾がけしていました♪

3週間、実習であい組に入ってくださったM先生が今日で最後の日でした!たくさん楽しいゲームをかんがえてくれたり、お話ししたり遊んだりしてくれて子どもたちも大好きな先生でした!年長の子どもは、「明日から来ないんだあ、、」「好きな先生だったのに。」と寂しい気持ちを話していました。

たくさん遊んでくれてありがとう!!と、心をこめて伝えました😊

今日もお蕎麦&タピオカジュース屋さんが開店しました!!お客さんが来るとまずYくんがウエルカムドリンクを出します。そして注文しなくても自然とお蕎麦が出てくるのです😂

Nちゃんはメニュー表を作り、Kくんは「お店やってるからおいでよ!」とぐいぐいお客さんを連れてきます!!

そしてふと厨房を見ると、店員さんたちが自分たちで作ったジュースを美味しそうに飲んでいて大笑い😂

バスの運転手のTさんや事務のM先生も来てくださり大満足の子どもたちでした😊

クラスの製作ではじき絵をやったので、遊びの時間にも絵の具を出して、はじき絵をしました⭐️

好きな絵を描いたり、絵の具を混ぜてみたり、好きなように楽しんでいました♪

今日で実習最終日のM先生。子どもたちと三週間たくさん遊び、様々なことを学んだと思います❗️最後にホールにみんなで集まりお別れをしました☺️M先生のメッセージのあとに、子どもたちからもお礼の歌をプレゼント🎵にじを元気いっぱい歌いました❗️ホールの入口でタッチをしてお別れ…😢また遊びに来て下さいね✨

【今週の預かり保育】

 今週は週の前半が天気も良く、預りの子ども達みんなで公園にお散歩に行くことが多い一週間でした。

 

室内では昨年卒園した子ども達が作ってくれたオニギリかるたを年長中児で協力して楽しみました。年長さんの中には相手のチームより先に札を取ろうとしてヘッドスライディングで札を取ったA君に教師も驚きました!

 

週末は雨で外には行けませんでしたが、折り紙でカエルを作りました!

作ったカエルはとてもかわいく、子ども達1人1人の色々な世界が見えた作品になりました。

 

一週間様々な活動をしてきて子ども達も週末は疲れた様子がありましたが、お迎えまで楽しく過ごしていました。来週も子ども達が元気に登園し、たくさんの活動を楽しんでくれることを教師達も願っています(*^^*)

そして・・・

今日の給食は、青菜ご飯、豆腐,わかめのお味噌汁、チキンのトマト煮

南瓜サラダ、オレンジ🍊でした。

トマト煮もサラダも美味しかったです。(え)2516回目♪