ドロドロ・・・(^_^;)

今日は、とても天気が良く、みんな楽しそうでした☀️泥団子を作っている子どもが多く、小さくて可愛い泥団子や、とっても大きい泥団子があり、みんなとても上手でした!

お部屋では、「鬼滅の刃の剣を作る!」と言い、一生懸命自分たちでデザインを考えながら作っていました😊

こちらのクラスでは、今日はトイレットペーパーの芯でタコを作り、タコ釣りをしました!

なかなか釣れないタコでしたが、諦めずに真剣に釣っていました♪

タコを釣りながらKくんは「たこ焼き食べたいなぁ」と言っていました(笑)

担任が持ってきたオードブルの容器をみて「ハンバーグ作りたい!」「エビフライ食べたいな!」とお弁当作りが始まりました❤️

 氷作りやフラフープ、継続して遊びを楽しむ姿が多くあるばら組さん!子どもたちのアイディアで遊びを広げていく姿はとても素敵な事だなと日々感じます!

お外では水遊びを楽しんでいました!

 最初は水遊びを嫌がっていたG君もお友達が楽しんでいる様子を見てじょうろでお水を出してみたりお山を掘ったりしていました😊

こちらのクラスも、暖かい天気で思いっきり水遊び、泥遊びを楽しみました。水が流れるのに夢中な子ども達。流れるたびに「おおー!」と大盛り上がり。それから泥と水を混ぜ混ぜ、泥の感覚をとても楽しんでいます♪

あいぐみでは実習生のM先生が考えたアイスクリームリレーを楽しみました!!大きなアイスクリームを持つだけでワクワクする子どもたち😊落とさないようにそーっと運んでたのしんでいました!

そして、お外では水遊びを楽しんでいました!砂場に一生懸命水を運び、水路を作っていました✨

給食後は大根抜きをしている子どもたち。根っこが生えているようで、全く抜けなくて大苦戦の子どもたちでした😂

気候が良くなると、園庭では泥遊びが盛んになります。

こどもたちは「汚れないように気をつけて遊ぶ」などどいうことは難しく、

そして、今の時期にしかどろどろになって遊ぶ機会はありません。

今日も、「家では絶対に経験できないので嬉しいです!先生方が、汚れ物の下洗いをして下さるので本当にありがたいです」とお言葉をいただきました。

泥は、洗濯してもなかなか落ちませんが、お許しください。

もう少し暑くなったら、水着などで遊ぶことで洗濯の量も少なくなると思います。

 こども時代の泥で遊ぶ経験はとても大切なことです。いつもお洗濯にご協力くださり本当にありがとうございます。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

 

今日の給食は、ご飯、大根,油揚げのお味噌汁、ほっけのムニエル

ほうれん草とささみの和え物、パイン🍍でした。

昨日のブログのYくんの入院・・・・皆さまにご心配をおかけしましたが病気ではなく、機能訓練での入院です。3週間一人で頑張るYくんのことを覚えてお祈りくださると嬉しいです。

 

今日は、30人くらいのこどもたちが家庭保育でした。「家族の日制作」などは登園してきた時に作るように準備していますのでご安心ください。

また、感染拡大防止を徹底しながらお誕生会なども予定通りおこないます。

お誕生会などが心配な方は来月に変更することも可能です。

(え)2515回目♫