家族の日♪

今日は、昨日の父の日(家族の日)製作の続きをしました!折り紙でネクタイを作り、最後の飾り付けをしました✨

お外では、昨日から水遊びが始まりました!山から下まで道を作って川にしたり、泥団子を作って遊んだりしました😊

あいぐみは昨日と今日の2日間で家族の日の製作をしました!

ロケットにはじき絵で模様をつけて、お顔を描いてのせました!どことなく本当にお父さん、おじいちゃんに似ていて教師もびっくりしました👀年少のMくんは「早く持って帰りたいなあ」と話していました😊

給食の後、お蕎麦&タピオカジュースのお店が開店しました!月曜からコツコツ準備をしていた子どもたち。Nちゃんが、「コロナだからテーブルには透明のやつおきたい!」といい、ダンボールでパーテーションを作ることに。しかし、顔が見えないことに気づき、「窓みたいに真ん中に穴を開けよう!」と話し合いました!M先生からは「これじゃ意味ないね、、笑」とツッコミが😂

入り口にはのれんを作り、お客さんが入ってきたことがわかる様に手動でベルを鳴らして知らせていました!

 

タピオカミルクティー飲みたーい❤明日買いに行こう!(園長)

今日は昨日の続きで、家族の日のプレゼント作りをしました♪

「みんなのお父さんや、おじいちゃんはどんな顔してる?」と聞くと「優しい顔してる」と素敵な答えが返ってきました!

家族の顔を思い浮かべて一生懸命描いていました!

持ち帰る日をお楽しみに⭐️

今日は大好きな家族の顔を書いてプレゼントを完成しました❤️

 ニコニコ笑顔の顔やニヤリと笑ったにやけ顔を描いていた子どもたち!素敵なプレゼントが完成しました😊

カエルの森の池に葉っぱを浮かばせていたAくん!「昨日の夜にいいこと思いついたんだ!」と葉っぱ作りをしていました😊

 給食後、ばら組ではフラフープが女の子たちの中でブームになっています❤️

 2人で輪に入り電車ごっこをしたり、Yちゃんは輪の中に入って大笑い(笑)。「明日もやりたい!」とニコニコ笑顔の女の子たちでした!

今日はクラスで昨日の父の日制作の続きをしました。画用紙に大好きな保護者の方を思い浮かべながら、絵を描いてそこに弾き絵をしました。さまざまな色を混ぜながら丁寧に作っていました♪

外遊びでは泥団子つくりに夢中なKちゃん。実は昨日も一生懸命作っていたのですが、片付けの時間に丁度パカっと割れて壊れてしまいました。もう悔しくて悲しくて涙がとまりませんでした。そして今日、元気に外遊びに行ったKちゃん。「先生!泥団子つくろう!」と、誘ってくれました♪そして丁寧に作っていたKちゃん。しかし途中でパカっと割れてしまいました。教師も「あっ‥。」と思わず声が。しかしKちゃん自分から「もう一回つくるんだ!」とすぐに泥のところまで駆けていきました。そしてまた一生懸命作って、ついにまんまる泥団子が完成しました♪Kちゃんの諦めない気持ちが素晴らしいな、と感じました。

こちらはオリーブ棟❤

 

あっという間に6月に突入していましたね☺️今週のてんしさんの様子です!靴を履いて上手に歩けるようになり楽しいことがいっぱい増えました💕Fちゃんは怖いもの無しで滑り台にブランコに階段と...どんなことにも挑戦✨挑戦することがなにより楽しいようです!!男の子はこれからかな...?🥰

今日のノアさん★

絵の具を使った「流し絵」に挑戦しました。

画用紙に色水を垂らして傾けると…雨の模様の出来上がりです!

しかし、これで完成ではありませんよ🤗

お部屋に飾りますのでどうぞお楽しみに♫

そして、北海道にもやっと花の季節が到来!!

園庭の藤棚も花が咲き始めました。

ライラックやアジサイも咲いています。

 

関西に長く住んでいましたので、タンポポも藤もライラックもアジサイも同時に咲くのは今でも??不思議な感じです♡

でも、長い冬を終えて花が咲き誇るこの季節は北海道の人々にとって希望の季節の到来です☆

今日の給食は、ご飯、キャベツ,麩のお味噌汁、豚肉と大豆の煮付け

胡瓜の酢の物、ミニトマト、バナナ🍌でした。

シンプルなメニューでしたが、美味しくいただきました。

一人で入院しているYくん・・・今日、お母さまから頑張っていると伺いました。

ご両親も本当に良く決心されたと尊敬いたします。

ご両親はもちろんのこと、私たちも心配はつきませんが、こどもたちも先生方もYくんが帰ってくるのを楽しみに待っています。Yくんなら大丈夫!神さまが共にいて下さることを祈っています。

(え)2514回目♪