お誕生会♪

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会でした。

大好きなご家族が来てくださり、皆でお祝いしました。

感謝の礼拝の後は、恒例のインタビュ―♪

皆、とても上手に答えていました。

今日は、2人のお友だちがお休みでしたので、来月一緒にお祝いしましょうね❤

9人のお友達・・お誕生日おめでとう。 

オリーブ棟も今日はお誕生会でした!

てんしさんは2人の誕生者がいました✨

1歳のお誕生日おめでとうございます🎉

皆の前に立ってお友達の様子を見たり拍手したりと上手に参加出来ました🤩

オリーブさんは、一人のお友だちがお誕生日でした。オリーブ棟では全部で6人のお友達をみんなでお祝いしました♪

 

その後はおおぞら公園へ行って天気のいい空の下で沢山遊びました☀️

朝は雨も降ることがありましたがスッキリとした天気になりましたね!

気温の変化が激しいので体調に気をつけてお過ごしください☺️

こちらはノアさんです。

今月のお誕生会は3人のお友達がお誕生日でした。3人で手を繋ぎ、仲良く前に出できましたよ✨少し緊張気味の3人でしたが小さな声でお名前を言えて、「たんたん誕生日」の歌に合わせて身体を動かすHちゃんです。プレゼントを貰うと、とても嬉しそうにしていました。お誕生日、おめでとうございます。

こちらは幼稚園棟

今日も自動販売機ごっこを楽しんでいる子ども達。自動販売機の項目に描いてあるにもかかわらず、ジュースを準備していないことも‥。「売り切れです、ありません。」と自動販売機が言うと、買いに来たお客さんは「きっびしー。」なんて言う場面も。子ども達のやりとりに笑ってしまうのでした。しかしそんなやりとりを聞いて、「急いで作る!」と、また絵の具ジュースを作りはじめた子どもたち。今日はジュース以外のものも、選べば自動販売機から出てくるようになり、進化していっています♪

今日も氷作りを楽しんでいた子どもたち😊

 お花紙や画用紙など飾りを入れてみたりオリジナルの氷を作りました!

 昨日作った氷を冷凍庫から取り出してみました!氷で絵を描いたり頑張って砕いてみたりなど手作り氷を使って遊びました!

今日は、お誕生会の前に外遊びをしました!直前まで雨が降りそうな天気だったのですが、みんなが外に行くとだんだんとお天気が良くなって楽しく遊ぶことができました☀️

今日は鉄棒に挑戦するお友だちがたくさん!!年長のNちゃんとAちゃんは逆上がりができるようになり大喜び😊

年少のお友だちもぶら下がって楽しんでいました!

そして・・・・何日にも渡り、K君のお母さまからB4の紙をたくさんいただきました。

こどもたちが絵を書くときに大切に使わせていただきます。♪

ありがとうございました。

今日、幼稚園棟ぼお誕生会の後・・年長のU・Sちゃんが「園長先生、大切な青い聖書忘れていますよ!」

と事務所まで届けてくれました

違うところの片づけなどをしていたらすっかり忘れてホールに置きっぱなしでした。

あちゃー💦 大切な聖書を・・・・・笑

 

お誕生会では・・・

「園長先生がいつも持っているこの青い聖書に書かれている聖書の話をしますね」と言ってからお話をするので、園長が青い聖書を持って前に出ると、皆が「青い聖書―♡」「青い聖書―♡」と言ってくれます。

 こどもたちは聖書の話が大好き❤本当に良く聞いてくれて嬉しく思います。

でも‥‥聖書は「青」と思っている節もあり・・・イヤイヤ表紙は白も黒も色々ありますよーと、いつか知らせなきゃ💦

 卒園生は、青い聖書がいただけると勘違いして「聖書が違う!!あの青い聖書がいい!」というこどもも。笑 

今日の給食は、お誕生会ランチ!カレーライス、鶏肉の唐揚げ、キャロットサラダ

ミニトマト、バナナ🍌、りんごジュースでした。

ボリュームたっぷりの給食で、美味しくいただきました。

(え)2509回目♪