★歯科検診&色々(^^♪

オリーブ棟のてんしさんです!

今日は久しぶりに4人のお友達が揃っての保育になりました✨

4人揃った姿を見ることが出来て嬉しいです!😊

お友達同士で目を合わせながらお話しながらお散歩することが出来ました😆

最近は、自分で歩いたり保育者と手を繋いで歩いたり公園内を探検して楽しんでいます♪

金曜日は歩いて北栄1号公園に行きました。今年のノアさんは体力があり、行き帰り歩いてもまだまだ元気です。

公園では滑り台が人気で、順番を待って上手に滑っていました✨😊

バイクのスプリング遊具を勢いよく動かすYちゃん❗️力強いです。

 

今日はかえで公園に行きました。一人が鉄棒にぶら下がると「私も!」と皆んなぶら下る子ども達です。そしてステージの上で踊る3人娘です。(H.Y.Tちゃん)お友達と踊るってとても楽しいね。タンポポを袋に入れて持って帰ると言うIちゃん。お母さんにプレゼントです。

こちらは幼稚園棟

今日もビニール袋に水をいれて遊んでいるとAくんが「スライムみたいだから水スライムだね!」と言い、「水スライムで氷を作りたい!」の声から氷作りをしました😊

「色が変わった!」と絵の具で色を付け冷凍庫にしまうと帰りの会で「明日氷になってるかな?楽しみ!」と氷になるのを今か今かと待っている子どもたちでした❤️

今日も登園すると自動販売機の準備!楽しみにしていた自動販売機に絵の具で模様を描くことに。星を描いたり、絵の具をポンポンつけて、綺麗な模様をつけたり、芸術的な自動販売機が出来上がりました。

そして午後はCちゃんが家で描いてきたという自動販売機のたくさんの種類が描かれているジュースの絵を貼って、完成!実は面白いのが、ジュースの項目になぜか目薬が入っているという遊び心も♪

いろんな子ども達がジュースを買いに来てくれました。ちなみによく売り切れも発生するのですが‥それでも子ども達は機転を利かせて?ジュースがない時は全然違うジュースを、自動販売機からゴロンと出してくれています。今度はどんな自動販売機になるかなぁ、と楽しみです♪

 

 

お外ではゴリゴリジュースを作りました。タンポポを丁寧にゴリゴリすると、本当に綺麗な黄色になっています♪

今日は、歯科検診でした!歯医者さんが来て緊張している子どももいましたが、みんなしっかりと大きく口を開けて、順番を待っている時もとても静かで素敵でした✨

 

その後は外に行きました!お外では、みんな元気いっぱいで走り回っている子どもがたくさんいました😊

今日は歯科検診でした!

自分の番を待っている間、お友だちの様子を見ながら一緒に口を開けていたKくん(笑)

緊張している子どももいましたが、みんな頑張っていました。

外ではトンネル作りやケーキ屋さんを楽しんでいた子どもたち♪ケーキを作った子どもたちは色々なところに配達に行っていました

登園してきたK君が嬉しそうに「園長先生!!あの木、カリフラワーみたいだよね。」と声をかけてくれました。

そこから彼とのカリフラワー&ブロッコリー対談が始まりました。笑

K君は、「カリフラワーとブロッコリーは仲間なんだよ!」と嬉しそうに話してくれました。

こどもたちの感性って豊かですよね・・・・・

「カリフラワーの木」と名付けたいくらいです。笑

 

最近、ポタージュスープ作りにハマっていて?カリフラワーのポタージュスープを作ったばかりだったので、なんだか嬉しい会話でした。笑

 

 おすすめのポタージュスープがあれば教えてください❤

そして、E先生がステキな「オムツ替えシート」を作って下さいました。

表と裏がわかるようにレースまでつけてくださり、色合いもすてき!!

うちの園には、器用で優しい先生が多くいつもこのように黙って作ってきてくださるのです。ありがたいことです。

まるでランチョンマットのように見えますよね♡

こどもたち・・・取り合いになるかもせれませんね☆ありがとうございました。

今日の給食は、

ごはん、なめこ,みつばのお味噌汁、豆腐の小判揚げ

二色ごま和え、ミニトマト、バナナ🍌でした。

今日の小判揚げはふんわりしていておいしかったです。

500mlかR1の小さいペットボトルを集めています。よく洗って乾かしてお持ちください。

また、ゴリゴリジュースに使う「花びら」もお願いします。

 

(え)2508回目♪