いろいろ変身♪

今日は「おっとおっとおっとっと」という絵本を見ながら、動物や乗り物になりきって遊びました!

カメになりきってゆっくり歩いてみたり、へりこぷたーになりきってくるくる回ったり、とても楽しんでいました♪

アルミホイル遊びが流行ってるあいぐみ。絵を描いてクシャクシャするとキラキラしてとても綺麗でキーホルダーを作ったり、指輪を作ったりしていました😊

お外遊びではサッカーを楽しみました!なぜかみんな手でボールを持って逃げる逃げる、、笑

最後は蹴ってお友だちとボールをやり取りしていました✨

そして、今日は雑巾掛けをしました!!

「先生椅子もやるー?」と沢山の椅子もピカピカに!年長のKくんは、「階段の下もやるね!」と階段の裏を一生懸命拭いてくれていて、「下って床じゃなくてそっちね👀」と突っ込んでしまいました😂

そして、こちらのクラスは、みんなで外で遊びました!鬼ごっこをしたり、虫を捕まえたり、石を拾ったり、サッカーをする等、それぞれ好きなものでたくさん遊びました!

砂場では、MちゃんとRちゃんが「先生にケーキ作る!」と言ってバケツに山盛りのケーキを作ってくれました😊

そして・・こちらのクラスは今日は爆弾ゲームをしました!

いつもは大人しい男の子たちも「爆発するー!!」とピアノが速くなって行くにつれ盛り上がり、ボールが転がっていく度に笑いが耐えませんでした(笑)。

 「楽しかった!」とニコニコ笑顔の子どもたちでした😊

そして、こちらのクラスは今日は昨日楽しんでいた自動販売機ごっこを覚えていて、登園するとすぐに「よし!絵の具ジュースをつくろう!」と友だちと絵の具ジュースを作り始めました。

ビールやりんごジュース、ぶどうジュースなど色々なジュースが完成しました。それから段ボールの自動販売機の中に入って、自動販売機ごっこが始まりました。お客さんが自動販売機にむかって、スイッチをおし、「りんごジュースください♪」などと好きなジュースを言うと、ガタン!と下からジュースが出てきます。なんと最先端のAI自動販売機なのです。お客さんになるのも、自動販売機になるのも楽しくて‥「次はおれ!」と言っていました。そして給食後には念願の自動販売機に絵の具で色を塗りました。子ども達らしいカラフルで元気いっぱいな色合いでした。「次は絵の具が乾いたら、模様を描こうね!」と嬉しそうに話していました♪

 

 園長のところにもお金を持ってきてくれて「自動販売機してるのできてください」と誘いに来てくれました。

急いでサイフを作り、11,100を入れて自動販売機へと向かいました。

「いくらですか?」と聞くと「10円デース」と可愛い返事が♫

色々なジュースを言うと本当にゴトン!!とジュースが出てくるのです。

ちょっと意地悪して「次はコーラをお願いします」と言うと「あれ??コーラはないよね」「どうする?ないっていう?」とこそこそ・・・・・

 でもその後、「園長先生がコーラって言ってたから作らなきゃ!」とコーラを作ってくれていたようです。(普段は、飲みませんが。笑)優しいこどもたちですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。月曜日には買いに行きたいと思います。

そして、その後はクラスでハンカチ落としをして遊びました。お友だちを追いかけたり、ハンカチがくるのをワクワクして待っていたり、嬉しそうな子どもたちでした。

こちらは、オリーブ棟のてんしさんです!

てんしさんは園に慣れてきてキラキラ笑顔が沢山見られるようになってきました✨

私達の存在を確認しながら気になった場所に自分で行ってみるなど挑戦する姿も見られてとても嬉しいです😆

 歌が大好きなお友達が多く私達が歌ったり、音楽をかけたりするとおもちゃを鳴らしてリズムを取って遊んでいます🎵

こちらはオリーブさん🐞

昨日、今日もお外で沢山遊びました!

今週はお友達同士のコミュニケーションが増えている様子が沢山見られました!その姿に成長を感じ、とても嬉しく思います☺️

昨日は少し遠いタイヤ公園へ行きました!

気温が高かったので水分補給を充分にして沢山遊びました☀️

今日はお散歩をしてから園庭で遊びました!色々な種類の車を見つけみんなで元気に歩き出しで、園庭では砂場で沢山遊びました⭐️

 今日、Sちゃんのお母さまに「ブログ楽しみにしています♡お布団に入ってから見るのが毎日楽しみなんです♪」と嬉しいお言葉をいただきました。

 ちょっぴり、ふざけ過ぎの時もありますがそれも、楽しみにしていただけているなんて!嬉しかったです。これからも可愛い笑顔をお届けします。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

(え)2508回目♪