感覚遊び&園外保育♪

今日は水をビニール袋に入れて感覚遊びをしました😊

 ビニール袋に入れると冷たくてスライムのようにムニムニした感覚を「気持ちい!」と何度も触っていました!

 「床に落とすとぐにゃってなったよ!」と新しい発見をしたり、教師がペットボトルに絵の具を入れると「わー!蜘蛛の糸だ!」と大興奮❤️

 夏の暑い日にみんなで水遊びをしようね!と約束をしました!

今日はももぐみと北栄緑地公園に行きました!!ターザンロープや鬼ごっこなどを楽しんでいました😊HくんとAくんは可愛いお花を見つけてニコニコでした💓

もも組とあい組は北栄緑地公園に遊びにいきました!

ブランコやターザンロープなど遊具も沢山楽しみ、ちょうちょを追いかけたり、お友だちと鬼ごっこをしたり、満喫した子どもたち⭐️

お天気が良く、気持ちの良い1日でした♪

今日はクラスでだるまさんが転んだ、をして遊びました。とまるのもとっても上手な子ども達。ピタッととまる度に、面白いポーズをしている子どももいました♪外遊びでも2人で友だちと楽しんでいる子どももいました。

 

少し前からRちゃんが自動販売機作りをしていました。大きな段ボールを持ってきて、Rちゃんの作った箱の自動販売機と組み合わせました。するとそれをみて興味を持った子ども達も集まってきて、一緒につくることに。そこまでは良かったのですが、どうやって下にジュースを落とすのか‥よく考えた末に、自動販売機の中に人が入ってその人がジュースを下に落とすことにしました。子ども達のユーモアあふれる自動販売機が出来上がりました♪「今度はペットボトルでもジュースを作ろう!色も塗ろう!」とはりきっていました。

今日は、クレヨンでてるてるぼうずを描いて、その上から絵の具で全体的に塗るはじき絵をしました!絵の具がクレヨンをはじくことを不思議に思いつつ、楽しんでいました😊

ノアさん、いちごの製作をしました✨絵の具でポツポツと模様を付けて、ヘタを花紙をクシャクシャに丸めて貼りました。皆んなやる気満々❗️

楽しそうに作っていましたよ。お部屋に飾っています。お部屋の雰囲気もとても良い感じです⤴️😊

今日の給食は、ご飯、大根,ほうれん草のお味噌汁、八宝菜、ビーフンサラダ

バナナ🍌です。

今日も、とても美味しかったです。

(え)2507回目♪