食育2日目&楽しい笑顔♫

今日もM先生が野菜についてのお話をしてくれました。野菜の色について考えてグループ分けしたり、野菜は体にどんな良いことがあるのか聞きました。その話を聞いて、給食中も「今日はにんじんと大根かー。あとでM先生に教えないと♪」と嬉しそうに話していました。

M先生は栄養教諭♫

すばらしい知識と教材作りの天才です♫いつもこどもたちの興味に合わせて素晴らしい食育の話をしてくださるのです。

 今日もほんものの野菜を使い、生、味噌汁、野菜炒めでは野菜のカサが違うこと。

1食に必要な野菜の量は片手に一杯と教えてくださいました。

1日には240グラム必要とか・・・目がよくなり、風邪がひきにくくなり、便通も良くなると聞いたこどもたちは興味津々でした。

こちらのクラスは、朝の時間に絵の具でスタンプをして遊びました。年長の子どもは友だちと相談しながら、「マルを5個作って、その中にマルを押したらお花になるんじゃない?」と考えながらスタンプを押していました。

クラスでパラバルーンをして遊びました。テントのように中に入って、とても嬉しそうな子どもたちでした♪

今日はAちゃんが「家でいちごアイス作ってきたの!」と持ってきてくれたので、アイス屋さんごっこをしました♪

「アイスはいりませんか?」と元気よく呼びかけながら売っていました!

そして、クラスではなべなべ底抜けをしました‼️

以前やった時より上手になっていて、人数を増やしても何回か挑戦すると成功できるようになりました!

元気いっぱいに歌いながら楽しんでいました⭐️

今日はお外で滑り台や追いかけっこを楽しんでいました😊

そして今日も動物病院が開かれ、足を骨折した動物がやってくると一生懸命お熱を測り、風邪薬を飲ませてあげていました✨笑優しいお医者さんたちでした💓

今日は桜の木を描きました!

 もう散ってしまいましたが幼稚園の駐車場に咲いていた素敵な桜の木を思い出してピンク色だけではなく水色や紫色を使ってカラフルに描いていた子どもたち!

素敵な作品が出来ました😊

お部屋ではお花屋さんを開きました🌸

 「100円持ってこないとダメだよ!」と声を掛け、しっかりと営業をしていた女の子たち(笑)。

 お花作りをしていた女の子たちも見て男の子たちも折り紙でチューリップ作りを初め、みんなでお花作りを楽しんでいました!

 1つの遊びを限られたお友達だけではなくみんなで遊びが広がるのは素敵だな❤️と思いました!

今日は、手を叩いた数だけ集まって輪になるというゲームと、なべなべそこぬけをしました!手を叩いた数を数えることや、人数を集めることに苦戦しながらも、楽しんでいました😊

最後は、みんなで大きな輪になって、なべなべそこぬけをしました!人数が多くて少し難しかったのですが、なんとかみんなで成功することができました✨

今週のオリーブさん☀️

 今週はてんとう虫を作りました🐞

クレヨンで模様を描いて目を貼って個性豊かな素敵なてんとう虫が出来あがりました!

その後北栄1号公園へ行くとてんとう虫を発見!👀

そして子どもたちの帽子の上にとまりました笑

 他にもはじき絵をしました、呪文をかけるとあら不思議!クレヨンが浮かび上がります🖍

赤、青、黄色の絵の具を選びながら楽しく絵を描きました☺️

そして、今日の給食は・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ご飯、大根,なめこのお味噌汁、鮭のパン粉焼き、ふきの煮付け、バナナ🍌でした。

今日は、食育の話を聞いたあとの給食だったので、皆、野菜をパクパク食べていました。

そして・・・今日は嬉しいことがありました。

玄関で、年少のお母さまにお声をかけていただき、札幌に住んでいるおじいちゃまが、ブログをとても楽しみにしてくださっていて、全てファイリングしてくださっているというのです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 「楽しみにしています」と祖父母の方々からお声をいただくこともありますが、

まさかのファイリング!! ありがとうございます。お孫さん可愛さはもちろんですが、園のことに心を留めていただけることを本当に嬉しく思います。

 

コロナ禍でなんとなく気分も沈みがちになりますが、皆さまに、うちの可愛いこどもたちの笑顔をお届けできるように、私も毎日の更新を、心を込めておこないたいと思います。

(え)2502回目♫