食育♫

今日はM先生の食育の話をみんなで聞きました!

 お野菜を食べると目が良くなったりうんちが出たり、沢山いいことがあるんだよ!と本物の野菜を見ながら教えてもらうととっても真剣な眼差しでお話を聞いていた子どもたちでした😊

今日はクラスで初めて椅子取りゲームをしました。年少さんにも「ここ座りな!」「ここだよ!」と一生懸命おしえていた年長、中の子ども達。座れなくて悔しくて涙を流す姿もありましたが、夢中になって楽しんでいました。

 

お外ではうんていをしたり、おままごとをして遊びました。うんていも毎日遊んで、遠くまでいけるようになっており、友だちと「こういったら良いよ。」と教え合いながら挑戦していました。

今日も好きな遊びをたくさん楽しみました😊

動物病院ごっこや電車ごっこ、アイスパーティーなどお友だちと関わり楽しむ姿が見られました!!動物病院にくる患者さんは「すみませーん、この子ちょっとお熱が高くて、、」と本当に病院に来ているかのように話していました👀

こちらのクラスも今日は、食育の話を聞きました!実際の野菜を見て、「本物?」と興味津々で、真剣に話を聞いていました!

その後は、進級写真を撮ってから、お外に行きました!外は、暖かかったので、虫がたくさんいて、たくさん虫を捕まえました😊

今日はクラスで大根抜きをしました!

抜かれないようにお友だちと協力していたり、されるがままに抜かれていたり、様々な姿が見られました⭐️

抜いた大根はお味噌汁に入れたり、大根おろしにして食べました♪

昨日と今日のノアさんです。

 

昨日はお部屋でリズム遊びと風船遊びをしました😊ピカピカブーとからだ⭐️ダンダンの音楽を流すと張り切って踊る子ども達でした!風船遊びも大好きで1人1個、手に持って飛ばしたりブルブルしたりとても楽しそうでした。おおぞら公園ではミミズ取りに夢中になる女の子達😳平気で手に持って皆んなに見せる姿に担任もビックリです。これから色々な虫が出てきます。楽しみです♪

 

 

そして

 今日は天気が良くて、タイヤ公園まで行きました。Sちゃんは散歩車で、他のお友達は歩きで行きました。公園では滑り台が人気で上手に滑って来る子ども達です。少しずつお友達の距離も近づいて並んで写真も撮れる様になってきましたよ⤴️✨。

そして・・・・

今日の給食は、青菜ご飯、玉ねぎ,油揚げのお味噌汁、五目にしめ、白菜のおかか和え

ミニトマト、いちご🍓でした。

大きくて美味しいイチゴでいた。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日も美味しい給食でした。(え)2501回目♫