種を植えました。♥。・゚♡゚&母の日制作♫

 今日はオリーブ棟の写真からお届けします♫

 

プランターにニンジンと絹さやの種を植えました。

朝の会でマメの種から根や芽が出てくる絵本を読み、「実は先生、みんなとお野菜の種を植えたいと思って今日持って来たんだよ✨」と話すとみんなの目がキラキラ〜✨早速外に出て種を植えました。

みんなやる気マンマンで早く種を頂戴❣️と小さな手が沢山伸びてきました。種は赤ちゃんだからね…と伝えると優しく土の上に置き、そっと土をかけてくれました。ジョウロでお水をあげて、「野菜が出来たらどうやって食べたい??」と聞くと、「サラダ〜、グツグツ煮る❗️お漬物」と色々なメニューが出てきました。神様の下さる太陽とみんなの愛情を一杯受けて大きく育ってくれることを願っています。

収穫が今から待ち遠しいです。

上手に育ちますように✨

こちらは、幼稚園棟♫

母の日のプレゼントを作りました!

 ブーケの形の画用紙にカーネーションやハートを飾り付けます。お母さんにどんなメッセージを送りたい?と聞くと「いつも笑ってくれてありがとうにする!」と素敵な言葉を考えていたYちゃん。大好きなお母さんのことを思って素敵なプレゼントが完成しました❤️

お部屋ではKくんがプリンカップにビー玉を転がしていたことから箱やラップの芯を使ってビー玉のコース作りが始まりました😊

 プリンカップに穴を開けてどうしたら面白くなるのかを一緒に考えながら作りました!どんなコースが完成するのか楽しみだね❤️

こちらのクラスも母の日の製作をしました!外で遊ぶことが大好きな子どもたちも、製作が始まったら真剣で、とても一生懸命作っていました☺️

そして・・・・こちらのクラスもお母さんへのプレゼント作りをしました♪

クレヨンでお顔も上手に描いていて、素敵なプレゼントが完成しました!

持って帰る日をお楽しみに♡

 

そして、給食の後はお部屋でカプラを楽しんでいるお友達がたくさん⭐️

 

高く積み上げたり、お家を作ったり楽しんでいました♪

こちらのクラスは・・・・

年中のAちゃんの「チョコレート屋さんやるー!」の一言から始まったチョコレート作り🍫

段ボールに茶色やピンクで色を塗って楽しんでいました✨

Nちゃんはダンボールを切る係になり、みんなで役割分担をしていました😊

そして・・・こちらのクラスも今日は母の日製作をしました!「大好きなママの顔を思い出してね〜!」と担任が言うと、「ママは髪の毛茶色〜」「わたしはママから生まれたの!」などいろいろな話をしながら作ることを楽しんでいました✨

大好きなお母さんにプレゼントをするというのは、子どもたちにとっても嬉しいことなのだと感じました🌷

そして・・・もちろんこちらのクラスも母の日製作をしました。お友だちと「ママの顔、かわいく描こう♪」とお話しながら描く姿も。大好きなお母さんのために丁寧に作って、素敵な作品ができました♪

そして・・・

本日の給食は、ご飯、ほうれん草,大根のお味噌汁、

豆腐ハンバーグ、ブロッコリーのツナ和え、オレンジ🍊

でした。今日も美味しくいただきました。

 先日、ある保護者の方から「園長先生!!毎日ブログが楽しみで、もうアップされているかなぁといつも待っています」とお声をかけていただきました。

とても嬉しかったです!! ありがとうございます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

なかなか、毎日全員を載せることは難しいのですが、園での楽しい様子をお伝えできればと思います。

対外的な会議などで帰宅が遅くなる時以外は、なるべく早くアップしますのでお楽しみになさってください。

(え)2493回目♪