慣らし保育♪&嬉しいお客さま

今日は新入園児が入園して、初めて遊ぶ日でした。粘土をしたり、おままごとをしたり、好きなことをして楽しみました♪ 

クラスでは忍者体操をしました。子どもたちの大好きな曲に、ノリノリで踊っていました!それからお帰りの準備♪お兄さんお姉さんが優しく帰りの準備を手伝っている姿が、とっても素敵でした!

慣らし保育が始まった年少さん!初めてのクラス活動はストップゲームとふれあい遊びをしました😊

 大好きなお母さんと離れ涙を流す子どももいましたがクラス活動はニコニコ笑顔で楽しむことが出来ました!

今日は、初めて、すみれ組全員そろって活動することができました。「かみなりどんがやってきた」の手遊びをして、楽しい時間を過ごしました。

今日から新しいくまバッチさんが登園し、おままごとやコマ、イチゴ作りなど好きな遊びを楽しんでいました⭐️

年長中の子ども達も、くじ屋さんをしたり、カチューシャを作ったり、ビー玉のコースを作ったり、楽しんでいました!

そして、クラスでは楽器遊びをしました。今日は鈴とカスタネットに挑戦‼️

ピアノに合わせて上手に鳴らしていました♪

慣らし保育が始まった年少さん!初めてのクラス活動はストップゲームとふれあい遊びをしました😊

 大好きなお母さんと離れ涙を流す子どももいましたがクラス活動はニコニコ笑顔で楽しむことが出来ました!

今日は慣らし保育1日目でしたが、お母さんと離れてからお部屋で好きな遊びを楽しんでいました!おままごとでは美味しいスープを作ってご馳走してくれました😊明日からまたいっぱい遊ぼうね❤️

こちらはノアさん!

昨日は園の周辺を散歩して、隣の「おおぞら公園」で遊びました。

1日に一度…外に出ると体を動かし気分もすっきりしますね😉

今日は粘土遊びもしました!初めての感触で慎重に…周りを見てゆっくり手を出すこどももいました🤗 これからも様々な体験をしていきたいと思います!

今日は、卒園生が訪ねてきてくださいました。

31年前に卒園した方が大人になって訪ねてきてくださるなんて・・・・

本当に嬉しく感動しました。

先生方の事も良く覚えておられページェントでは博士をされたとのこと。

記憶力のすばらしさに驚きました♪

ご本人だけではなく、幼稚園の先生でいらっしゃったお母さまとの繋がりもわかり、神さまのご計画を感じました。

 この度、銀行を退職され千歳市のために働きたいと市会議員に立候補されると伺いました。自分のいのち(時間)を人のために使う「共に生きる」を実践してくださる方だと思います。 

 色々な話をしていた時、副園長のM先生は思わず「あれ?ケンタロウ??」と口を滑らせ皆で大笑い!!!笑


そして、実は園長の母も「あら、ケンちゃん!」と写真を見て言っておりました。世間は狭いですね。


小さい時から皆さんにとても可愛がられて聡明なお子さんだったようです。


また、一緒に来てくださった元PTA会長、Mさんにもお目にかかれて嬉しかったです。

小学校でもPTAのお働きを担っておられるとのこと、素晴らしいですね♪


そして・・・・・

昨日の給食は、

ご飯、クリームシチュー、ほっけのムニエル、大根サラダ、ミニトマト、オレンジ

今日の給食は・・・

わかめご飯、ほうれん草,人参のお味噌汁、豆腐だんごの甘辛煮、コーンのおひたし

バナナです。

左上からオリーブ、左下は幼稚園棟、右上がノア・・・

ノアさんのお皿ユニバーサルプレートはとても大きいので、少なく見えますが実はスープやご飯も結構な量です。それでも皆よく食べるうちのこどもたちです。

そして・・・昨日の給食は右中が幼稚園棟、下がノアです。(昨日のオリーブ棟は撮影できませんでした)

 離乳食は、余裕がなく撮影できませんでした。ごめんなさい。

<お願い>

トイレットペーパーの芯を集めています。

ご協力をお願い致します。(え)2484回目♪