4月なのに・・雪が降りました

 4月なのに・・・・雪が降りました。

朝起きた時の気温は・・・・・マイナス5度!!

それでも・・・こどもたちはちいさな春を感じながら元気に過ごしていました。

こちらのクラスは・・・・

今日はお部屋でてんとう虫を作りました!年長さんはハサミを上手に使い型を切って葉っぱにイモムシを描いたりしていました❤️

外ではばらぐみのみんなでかけっことだるまさんがころんだをしました😊

 「やりたくない!」とドキドキしていたSちゃんも教師と手を繋ぎ最後はニコニコ笑顔でゲームに参加出来ました!

 今日は外がとても寒くてすぐお部屋に入りましたが、もっと暖かくなったら続きをしようね!と約束をしました😊

今日は園庭の石ひろいと枝ひろいをしました。たくさん集めた子どもたち、「ぞうの形の石があったよ♪」と、嬉しそうに教えてくれたHちゃん。石ひろいが終わり遊びの時間になっても、「俺はずっと拾うんだ!」と夢中になって、なんでも楽しみに取り組める姿が素敵だなぁと思いました♪

 

クラスでなべなべそこぬけをして遊びました。1回でうまくひっくりかえるところもあれば、何度も挑戦するところもあり‥けれどそんな友だちのことも応援してくれていました♪

今日はクラスで触れ合い遊びをしました!

お友だちとお腹や背中などをくっつけて、最後はみんなで足をくっつけました♪

そして「おてぶしてぶし」にも挑戦し、最初は教師が前でやっていましたが、今日はUちゃん、Nくん、Kちゃんがみんなの前でやってくれました!他のみんなも「やりたい」とやる気満々!これからも楽しんでいきたいです。 

今日は、クラスでストップゲームをしました。短い時間でしたが、面白い顔で止まってみたりして楽しい時間を過ごすことができました。

外遊びでは、虫や木の実を探したり、鬼ごっこをしたりしていました。

お部屋で積み木ジャンプをしたり、お外遊びも楽しみました!お外では山の上でこうじをしたり、お砂場でたこ焼きを作ったり、好きな遊びを思う存分楽しみました😊

あいぐみではリトミックをしました。年長のお友だちは本当にとても上手で、みんなのお手本になってやってくれました✨

年中のお友だちも音をよく聴いて楽しんでいました♪

てんしさんです💕

気温の低い1週間で風邪をひいているお友達もいましたが、みんな元気に登園することが出来ました!どんどん笑顔も増えて、「あ〜あ〜」と楽しそうな声を出したりケラケラっと声を出して笑う姿も見られるように...🥰

来週は4名全員が揃います!とっても楽しみです♪

初めての集団生活で子ども達もご家族の方々も疲れたと思います。ゆっくり休んでまた元気に登園してくださいね。

こちらはノアさん★

いよいよ活動が始まりました。周りが見え始めたこども達、泣き出す様子も見られましたが落ち着くと遊びを見つけ、笑顔に変わっていますよ😃

公園や散歩、園庭でも遊び体を動かしました♪

本日の給食は鮭ご飯,豆腐,絹さやのお味噌汁,鶏肉の煮物,

エリンギ炒め,パインでした。

鶏肉の煮物が美味しかったです♡

左上から幼稚園棟、左下はオリーブ、右下はノア・てんしです。♪

(え)2482回目♪