昨日の続きとサプライズ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

昨日夜に、M先生から写真とメッセージが届いていました。アップするのが遅くなりました。

 

泣いても笑っても、あと3日で年長さんとはお別れ…😢ならば思いっ切り楽しんじゃおう😆‼️と、言う事で今日は、40人で、お別れ大ゲーム大会‼️‼️

 

この時間のゲーム大会でのお約束は…必ず、大きい人と小さい人がチームになること❗️です。

 

先ずは出来立てホヤホヤの「おにぎりかるた」です。🍙

ルールは、大きい人は見つけて教えてあげるだけ。取るのは小さい人。自分で見つけて、パッと取りたいのをグッと堪えて、小さい人に譲る…時々間違って自分で取ってしまったら、なんと!自らルール違反に気付き、他のチームの小さいお友だちに譲ってる姿が…😭😭

年長さん、いつの間にそんなに大人になったのでしょう‼️

素晴らしい😭😭

目出たく、全チーム、おにぎり🍙札を取ることが出来ました😊

 

 

そして、預かりチーム恒例の、抱っこ椅子取りゲーム‼️

こちらも、先程のチームで行います。普通の椅子取りゲームですが、違うのは、大きい人が椅子に座り、チームの小さい人がお兄さんお姉さんのお膝に座るのです❗️コレがまた、お膝に乗ってる人も、乗せてる人も、嬉しそ〜な顔で、勝負を忘れ、ほんわか❤️します😌

 

 

座れなく、悔しくて涙する年少さんが1名いましたが、どちらも大盛り上がりでした😆‼️‼️今日の優勝🏆は…🌸Sやちゃん🐻Kしろう君チームでした😆‼️

 

明日は何しようかな…😌

昨日に続き、今日の遊びの分も😊!M先生から届きました。

  

今日は午後預かりチーム「お別れ大ゲーム大会❗️」の2日目です😆

「今日はどんなゲームにしようかなぁ…」と思ってた所に通りかかった年長のM君に尋ねました。「何して遊ぼうか?」するとM君「ゲーム😊❗️あ〜やっぱりゴロゴロしたい〜」「ゴロゴロ?💦ゲーム……☆彡‼️」ひらめきました!その名も「ゴロゴロおに!」

  

名前の通り、逃げる人も追いかける人も転がりながら❗️

あまりに楽しかったのか、全員が鬼に立候補となってしまいました😅💦💦

なので、最後は先生がおにになって全員を捕まえ…られたかどうかは内緒です😅💦💦

 

(実は、M先生が一番楽しんでいるのではありませんか??笑 うふふ・・・・)

本当に大きくなりました。

身体だけではなく、心も大きく成長し思いやりと優しさあふれるこどもたち・・・

その年長さんの優しさが代々受け継がれているのですね。

そして・・・それは実は保護者の皆さまの優しさ・・・そして先生方の優しさも受け継がれているのです。

 

 

こちらはオリーブさん★

残りあと1日となりました。

昨日は最後のお店やさんごっこを行った後、オリーブ棟のお部屋何処でも遊んでいいよ♪と皆で好きな空間で遊びました。

今日は半年振りの外遊びをしました。砂場を中心に大きなお兄さんが塩ビ管で水を流して遊んでいる所を興味深く見ていました。

いよいよ明日1日となりました。大切に過ごしたいと思います!

そして・・・・サプライズ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。一つ目。

こども園に春がきました。すばらしい桜・・桜・・・桜♫

Mちゃん&Kくんのお母さまがいけて下さいました。

傘立てにしていた玄関の大きな壺があればもっと良かったのですが・・・・

でもサイズを合わせていけてくださり、桜の枝にいのちが吹き込まれました。

大好きな「桜」ありがとうございました。

 

また、Sちゃんのお母さまからとMちゃんのお母さまからもお菓子を頂戴しました。

皆で、楽しみにいただきます。Kさんからは給食の方々にもいただきました。

ありがとうございました。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

・・・そして・・・・

 サプライズふたつめは・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

5年前、こども園に移行して初めてお受け入れしたこどもの保護者の方々が、初代の保育者たちに感謝のメッセージとお花をくださったのです。

実は・・・・・これは、何日も前から極秘で進められていたプロジェクト!!

園長もメッセージ回収係を仰せつかりました。(あっ自薦でした。笑)

 幼稚園棟でもそうですが、保護者の方が保育者のことを心に留め、お忙しい中このようなことを考えて計画してくださっていたこと、園長として本当に感謝します。

 

保育者からは「オリーブ棟立ち上げ時で、訳も分からずの時代…足りない所だらけだったのを許して助けてくださった保護者に恵まれた事…感謝です。」「皆さんが集まって下さり、とても感動しました。すばらしい保護者の方に恵まれて感謝です。」と申しておりました。

オリーブ棟立ち上げの時、人としてもすばらしく、保育技術も優秀で大ベテランの人材を配置しましたが、今までの3歳から5歳の幼稚園とは違い、乳児保育の奥深さに悩み迷うことも多くありました。そのような時にも、保育者を信頼して笑顔でお預け下さり、いつもあたたかいお言葉をかけてくださったのが初代の保護者の方々でした。

 もちろん今もですが、当時も保育者たちが、何をおいてもこどもたちを一番に愛して大切に関わっていたの見ていましたので、ご褒美をいただいた思いです。

本当にありがとうございました。 

先生方、あと20年は頑張れそうですね!!笑

(もしかして、こどもたちがママやパパになっている可能性も!!)

こちらは今日の給食です。

ご飯、チンゲン菜,大根のスープ、マーボー豆腐、中華風サラダ、パインです。

こどもたちを大切に思って下さる方が作ってくださるので、愛情たっぷり。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

栄養士さんも、調理師さんも皆さん本当に素敵な方ばかりです。中には卒園生のお母さまが数人♫ 何度かブログで書いていますが、認定こども園は2号、3号は完全給食(2号は外部搬入も可)と決まっていますが、外部搬入のお弁当は私の選択肢にはありませんでした。

1号のこどもも皆、給食にしよう!と決めたとき、卒園生のお母さま方が作ってくださると嬉しいなぁと夢見ていましたが、本当に実現しているのです!!

すごいですよね。どんな方が作ってくださっているかが何より大切・・・顔と顔の見える関係って大切だと実感しています。

(え)2474回目♫