預かり時間特別編♬

最近の預かり時間の様子をお伝えします。

まずは、M・S先生からの写真とコメントです。

 

遡ること約2週間前…「もうすぐ年長のみんな小学校にいっちゃうね😢最後に何かプレゼントしたいね!」そんな言葉から始まりました。

年中のみんなに一緒に何をしたいかを聞いた中に「お菓子屋さんをやりたい!」の声が。そこから「ぼくは恐竜博物館もやりたいな〜」「おばけ屋敷もいいよね〜!」…「じゃあ、お祭りにしちゃおう!!!」その一言から「お祭り」に決定しました😄

やりたいことが決まると早速準備に取り掛かる子ども達。思い思いの作品を作って欲しいと思い、今回は様々な方法での作品となっています。段ボールで大きな恐竜を作っていたり、お菓子屋さんでは、ストローに塗り絵を貼ってキャンディーのようにしていたり…折り紙や空き箱など、教師の用意した材料から次々と出てくるアイデアにとても驚かされました💡自分のチームが完成すると終わっていないチームのを手伝い、また、お部屋の飾り付け…自分達で作りあげようとするその姿に成長を感じました。

そして迎えた本番!「今日のお祭り楽しみだな♪」と朝から年中の子たちもワクワクしていました✨本番直前に「なんだか緊張するな〜💦」とKくん。それでも始まると嬉しそうに自分の作った恐竜を紹介していました😌どこを見ても笑顔、笑顔、笑顔😊みんなの楽しそうな姿に教師もとても嬉しく思いました。

年中から、もう一つプレゼントとして、ペン立てを送りました。半紙を絵の具で染めてペタペタ🎨様々な色の模様が出来上がり素敵なペン立てとなっています🌼

なんと!最後に年長さんからも素敵なプレゼントが…!内緒でおにぎりカルタを作ってくれていたそうです🍙イラストと文を自分達で考え、世界に一つしかないオリジナルカルタらしく…こちらは後日みんなで遊んだ時にまた様子をお伝えします!

短い時間ではありましたが、とても素敵な時間を過ごすことができました。子どもたちのこれからがとても楽しみです💓年少さん、年中さんこれからの幼稚園もよろしくね😆そして、年長さん卒園おめでとう!🌸

 

 

そして・・・・・❤

M・M先生からも写真とコメントがとどきました。

年長さんからのプレゼント…🎁

くま、チューリップさんとのお別れが近づいた3月に入り、お別れに何かしよう!と、何がいいかを考える事になりました。

「一緒に、てんか!かくれんぼ!ゲーム!」と、楽しい案が沢山…するとKちゃんが「プレゼント作ってあげる!」と言うとみんなで「それがいい!」となり、では一体何を??

「絵を描いてあげる!」「お手紙書く!」「おもちゃを作る!」etc…💦

おもちゃで、絵も字もあって、みんなで作れてみんなで楽しめるもの…😥😥💦

「かるたはどう?」

「いいねいいねー😆‼️変わった形がいい❗️」「さんかく❗️」「じゃ、おにぎり〜(おにぎり)❗️」

 

とても盛り上がって決定はしたものの、ここからが大変でした💦50音の文字一つひとつの言葉を考えなければいけません…💦

「あ」から「ん」まで⁉️

それは流石に無理だろう、全部無くても充分楽しめるから無理せずに…と思っていたら、子どもたちからは次々に

「と」は?…「ともだち!」「な」は?「なかま!」

素敵な言葉が❤️

「けいどろ」「らきゅー」「りんごがり」「みみず」「てんか」「むしさがし」…どれも、第2幼稚園ならではの思い出がいっぱいの言葉が並びました😢

 

何日もかけて言葉を考え、絵を描き、色を塗り、形を切って…子どもたちは本当に根気強く集中して作り上げました!

以前だと「え〜!またやるの〜やだ〜💦」の声がありましたが、今回は「今日はぬりぬりチーム!」「チョキチョキチーム!」と積極的に取り組み「くま、チューリップバッチにプレゼントするんだ!」と、これで遊ぶ自分より小さいお友だちの顔が頭に浮かんでいる様でした…😌❤️ 

夕方遅い時間まで一緒に過ごした仲間への想いが伝わって来る素敵な時間でした…。

 

完成品の「お試し会」もとても盛り上がり…良く見ているとやはり一生懸命作ったので愛着があるのか、皆んな自分が作ったものの側で待機してました😊

 

そしていよいよプレゼントの日、添えた言葉は…

「一緒に遊んでくれてありがとう。ぼくたちのこと忘れないでね。みんなのことも忘れないよ!」

それぞれの心の中にずっと忘れない思い出となったでしょう❗️

さくらさんらしいステキな作品ですね。

こどもたちが考えた言葉がすばらしい!!

 

丁寧な話し合いで作られた「かるた」宝物になりました。♡

そして、昨日のプレゼント贈呈式での場面…

 

年中さんから、えんぴつ立てのプレゼント…。綺麗な色ですが、何となく青っぽい、ピンクっぽいの、可愛いのがありました。

いつもなら年長さんでも、こどもによっては「アレがいい、コレがやだ」と言うこどもが絶対いるのですが、昨日は全員、一言もなく。それぞれのペン立ての底に作者名が書いてあり、それを見たMちゃんが、Aちゃんに「A!A!ありがとな‼️」と声を掛け、Aちゃんが、パッとおひさまの様な笑顔になり「うん😊‼️」

お互い、それだけでパッと離れ、ほんの一瞬の事だったのですが、「あ〜コレだな〜!」と、感動しました😢

 

 

M・M先生は、

『誰にも言われず、ホントの素直な気持ちで嬉しかったのをAちゃんに伝えたMちゃんと、その気持ちを受け取れたAちゃんの嬉しさが何とも言えず…😢❤️でした。

このやり取りが出来る様になる為に保育してるんだょなぁ…と改めて思いました。』・・・・・とのコメントが届きました。

 

先生方がそのような小さなことにも目とめて一緒に喜んでくださることが、園長は嬉しいです。❤

 

(え)2471回目♪