春を探す♪

年長さんは「春をさがす」をテーマにお散歩に行きました♪

枯れ木の枝に沢山の小さな芽🌱や雪が解けて広くなって歩きやすくなった歩道に気がつきました😊

 

公園の近くを通ると「チチチ…ピチュピチュ♪♪🐤」と鳴き声が…よ〜く見ると少し離れた木に鳥がいるのを発見👀‼️‼️逃げない様に、そ〜っとそ〜っと近づいてみると…沢山の鳥が枝から枝を行き来していました。そのあと園に戻る時パラパラ、パチパチ音を立てて「あられ」が降って来ました!あられは雪だけど、少し暖かい時に降る雪だょ、どうして「あられ」って言うかわかる?等など…沢山の春を探しながら帰って来ました😆

そして、園に戻ってグループに分かれ、それぞれ見つけた春を絵や字に描き、皆んなに発表して貰いました😊❗️

自分たちで感じた事を自分の言葉で友だちに伝える…こんな凄い事が出来る様になって…素晴らしい😢❗️

 

さくらバッチさんも、もう小学生になる準備が出来ている様です…😌🌱

最近ののあ組さんの様子をお伝えします✨

後1週間もすると、オリーブ組に進級する子どもたち。お友達の名前を呼んだり、一緒におままごとやブロックをして遊ぶ姿を見ると、成長を感じる日々です。

大好きな絵本「すてきなぼうしやさん」で劇遊びをしたり、大胆に絵具遊びをしたりとこの時期ならではの活動をしています。また2歳児のオリーブさんとの交流の時間ももち、お店屋さんごっこに入れてもらったり、一緒に手を繋いでお散歩にも行きました。

1年間過ごしたノアのお部屋で過ごすのも残り2日…25日にはクラス移動が行われます。

1日1日を大切に最後のノアでの時間を過ごしたいと思います。

こちらはオリーブ★

昨日はレストランが開店!エプロン着けて張り切って注文を聞き、料理を運んでいました。人気はラーメン🍜の様です。

 今日はこども達から「お店やさんごっこをやりたい」と注文があり早速開店!

楽しい時間を過ごしました~

その後は散歩にでかけました。準備の出来たオリーブさんが、ノアさんに手を差し伸べてエスコート❤️ 互いに程よい少しの緊張感もあって、久しぶりの長い距離を最後まで歩く事が出来ました。

この一年でこども達は本当に大きく成長しました♪

残り少ないオリーブでの生活を楽しみたいと思います🤗

先生方の健康診断が始まりました(^_^;)

皆が、健康に仕事を担うためには欠かせない健康診断ですが・・・40歳以上は「胃カメラ」が・・・・園長は、痛み?苦しみ?に強いのか結構、胃カメラが得意なのですがそれでも当日まではドキドキします。

マル秘ですが、胃カメラをはじめて受けた3年前・・・緊張で迎えた当日、終わってから

ドクターにめちゃめちゃ褒めていただき緊張がとけたのか血圧が下がって大変なことになったことがあるのです。(笑)看護師さんが「大変です!!血圧下がっています。車椅子!!!」と叫ばれたのですが、車椅子が間に合わず、診察で座っていたコロのついた椅子のまま運ばれるという醜態を・・・・・

本当に恥ずかしかったです。明日は、その胃カメラ・・・・主任と共に頑張ります!笑

主任は怖がっていないかなぁ・・・・。うふふ。

他の先生方も、つらくなくスムーズに受けられますように❤️

 私は、健康診断が終わったら楽しみなことがあるので、頑張れそうです。

Mさんありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

(え)2468回目♪